November 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

白井光可作品展『home sweet home』〜愛しい我が家〜 を終えて

9月20日、無事に谷中ギャラリー猫町での作品展『home sweet home』が終了致しました。

ギャラリーでは、コロナ禍による緊急事態宣言解除以降、

1階のみの営業だったそうで、今回久しぶりのフルオープンになりました。

 

まだ収束には至らない状況ですので、感染予防対策をしながらも来場者は殆んどいらっしゃらないと覚悟していましたが

終わってみますと、通りすがりの方やSNSをご覧になられた方々が8日間で85名程会場を訪ねてくださいました。

 

中には何年振りかのお客様や久しく会えなかった友人達、お世話になっている人、地元の人達等、

丁度良いタイミングでお客様が重なる事なく、良い時間を過ごすことが出来ました。


会期中会場へお越し頂いた方々にはこの場をお借りしまして厚く御礼申し上げますm(_ _)m

ギャラリー猫町での個展は約2年ぶりでした。


昨年はプライベートの事情で約1年活動を最小限に留め、
今年の春には少し落ち着くかと思った矢先、感染症で思わぬ活動自粛となりました。
その中で生まれた今回の個展のテーマ、『home sweet home』
準備期間は短かったですが、有意義な時間でした。

 

そんな状況で、今回無事に開催、終了出来ましたのは、

これまで携わって下さいました方々のお陰だと思います。

 

これまで思いもよらない事が起こりましたが、その時その時のタイミングで

光が差し伸べてくださるのです。

 

毎度の事ながら限られた時間内で新しいモノを作り出すのは容易なことではありません。

特に今回はコロナ禍により、工房の維持が厳しい中、国と県からの経済的援助を受けられたことで、

なんとか新作をお見せする事が出来ました。

 

 

三角屋根の家の中に、猫や生き物達が思い思いに過ごしています。 玄関の灯りにすると早く家に帰りたくなりませんか? ◎三角屋根のペンダントライト各種 高さ17×12×11センチ 価格¥35,200-(税込) 素材:銅線、ガラス、電球ソケット、LED電球付き 只今ギャラリー猫町にて、白井光可作品展『home sweet home 』〜愛しい我が家〜開催中。 ご希望があればご注文承ります。 メッセージもしくはギャラリーにお問い合わせ下さい。 03-5815-2293 #ギャラリー猫町 #個展開催中 #谷中 #猫モチーフ #ステンドグラス #ペンダントライト #灯りのある暮らし #ワイヤーアート #インテリア照明 #wireart #catstagram

工房W-WELL(@wwell2018)がシェアした投稿 -

 

 

日本の芸術文化は、欧米と比べて意識や国からの支援も低く

個人で自立して継続する事がいかに難しい国だと思います。

 

欧米と日本を隔てる「芸術文化」・・・

国家予算の差は歴然!?ー幻冬舎オンラインからー

https://gentosha-go.com/articles/-/21773

 

生活の為に安く売れるものばかり作る事で、進化する為の時間と費用を削る。。。

 

そのジレンマにいつも苛まれています。

 

今回給付金以外に、文化庁による文化芸術活動の継続支援補助金の申請承認が降りた事で

私のようなちっぽけな人間にも手を差し伸べてくださり、その不安が少し解消された気がしました。

今後も国がコロナ禍による日本の文化芸術の危機を救って下さる事を強く願っています。

 

 

また、今回の個展でお会い出来なかった方々の為に会場の動画配信をブログやSNSで発信しましたところ、

予想以上の反響がありました。

 

いつもお会いしていたお客様からは行かれない事へのお詫びと動画配信への感謝のお言葉を頂き、

慣れない配信でしたがやって良かったと思います。

 

今後も、動画配信やオンライン等、コロナが終息するまで新しい形での活動も出来たらと思っています。

 

そして最後に、今回ご一緒しました小紅さんやギャラリー猫町さんにも大変お世話になりました。

 

お二人の計らいで、今回感染予防の為に急遽後半はギャラリーで宿泊する事ができました。

 2008年にギャラリー猫町さんにお声を掛けてくださってから8度目の個展。

これまでの実家からの通いを今回は感染対策の為に取りやめた為、初めての谷中での宿泊となりました。
回を重ねる毎に、谷中の町に魅了されていましたが、今回谷中で2晩過ごした事でよりこの町が好きになりました。

これからはコロナ時代と言われ、なかなか今までのように皆様とお会いする機会が減ってくると思いますが、
会場でお会いした皆様との貴重な時間は何よりも良い思い出として今後の制作活動の活力にしたいと思います。


どうぞ皆様もお身体に気を付けながら

コロナ時代を乗り越えられる様お祈り申し上げます。
そしてまた再会出来る事を楽しみにしております。

 

今後も皆様をお待たせしてしまうかと思いますが

どうぞ温かく見守ってくださると助かります

 

2020.9.24

 

白井 光可

 

 

Facebook『路地裏の猫屋』工房W-WELL

ツイッター→「@w_well」instagram→「wwell2018」では

随時会場の様子を更新しています。

 

 

オフィシャルサイト

https://w-well.

pagetop