July 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

『路地裏の猫屋2018 in TORO』寄付のご報告

先日『路地裏の猫屋2018 in TORO』が終了し、

ようやく発送や集計が一段落いたしました。

 

ご報告が遅くなってしまいました。

今回の路地裏の猫屋において集まりました寄付金のご報告と

寄付先への引き渡しが完了しましたのでご報告いたします。
 

まず、通常展示販売とワークショップの売上の一部の30,000円

神奈川県動物保護センター建設基金に寄付をいたしました。

 

 

このところのペットブームや猫ブームの裏では、

悲しい事に、毎日の様に保護センターへ

ペットを持ち込まれてしまわれているのが現状ですが、
県内には多くの団体と個人のボランティアさんが登録されていて、

彼らの尽力のお陰で犬は2013年から、猫は2014年から殺処分0が継続されています。

その神奈川の拠点になっている

神奈川県動物保護センターが老朽化に伴い

来春に現在の施設から『いのちを守る為の施設』へ向けての

建替えを予定していて、その為の基金を募っています。

神奈川県動物保護センター建設基金

この建設が決まってから毎回工房展では売上の一部を基金に寄付しています。

来年春の開所が叶うまで支援出来ればと思っています。
そして神奈川県では今年4月からは新たに保護された犬と猫達の譲渡推進に向けての
かながわペットのいのち基金」が始まりました。
これにより、神奈川県内で怪我や病気、心にキズを負って保護された子達を
再びあたたかい新しい家族の元へ届ける事が出来る様になっていくことでしょう。
(一部地域は対象外)
こちらについては次回の路地裏の猫屋で寄付先の一つに検討したいと思います。
*****
 
それから、キズニャチャリティーにおいては、皆様からご提供頂いた作品のチャリティーコーナーの売上27,236円と
マップ協賛店からクラーヌさんの焙煎コーヒー、藤野ベーグルさんのベーグル、
ランジュコションさんのラスクに悠遊さんのアクセサリーの
売上の30%を足して45,638円となりました。
会期中にはしっぽ村の代表もご来店頂きました。
チャリティーにご協力頂きました皆様に厚く御礼申し上げます。

そして昨日、寄付金を清川しっぽ村さんへ届けてまいりました。
今回は寄付金の他に物資も寄付させて頂きました。

※領収証は便宜上宛名が個人名になっています。

 

猫棟には子猫達6匹が保護されていました。
幸いも全ての子に新しい里親さんが見つかったそうです。

猫棟は猫エイズキャリア用と成猫用と分けられていて

昨日はお天気が良かったせいか、それぞれのサンルームで

猫ちゃん達はくつろいでました。

お部屋に入っていっしょに遊ぶ事も出来ます。

(その際は消毒をしっかりして入ります)

 

また、残念な事に先日県内で発生した猫の多頭飼育崩壊があり、

しっぽ村さんが順次受け入れる準備を進めています。

『レスキュー開始❗️』
こうした多頭飼育崩壊は氷山の一角でしっぽ村さんではイベント等で
猫の飼育についての啓蒙活動も取り組んでいくそうです。

 

また、ワンコは個々に広いサークルで仕切られ、

11時から14時までの見学時間には猫ちゃんと同じ様に触れ合う事が出来ます。

(中には人見知りする子もいるので案内を良く確認してから接してみてください)

 

しっぽ村では少しでも良い環境で過ごしてもらおうと、日々努力されています。
その甲斐もあってか、ここの猫ちゃんやわんこ達は皆おだやかです。
しかし、ここはあくまでも一時的なシェルターです。

1日も早く新しい家族の元に行かれる様、今後も後方支援をしていきます。

 

神奈川県清川村にあるしっぽ村さんでは

常時ワンコのお散歩のボランティアさんや

ワンコやニャンコのお世話や遊んで頂ける方を歓迎しています。

丹沢、宮ヶ瀬方面へ遊びにいらした際は是非立寄ってみてください♪

しっぽ村アクセス

 

帰りに立寄った宮ヶ瀬湖にて。
久しぶりの夏日でソフトがすぐ溶ける〜!
ちょっと足を伸ばして藤野にある「ふじのアートビレッジ」へ。
藤野は相模原緑区にある作家が多く住むエリアです。

益子の陶器市でお会いした作家さんやなじみの作家さんの作品が展示販売されていました。

初めてお話した作家さんとは以前同じ犬猫保護シェルターでボランティアしていた事を知り、

また新たな繋がりを持つ事が出来ました。

 

上が2年前に益子の陶器市で購入した豆皿。

下の2つは昨日購入した豆皿。

かなり進化していました♪

これを制作した奥様は現在産休中だそうで

活動再開が待たれるところです。

 

そして、、、

今回の路地裏の猫屋にご参加くださいました、各作家様、協賛店様、

フライヤーを置いてくださった店舗様、寄付して頂いた方々、スタッフ、

それから今回場所を提供くださいましたTOROさんには改めて御礼申し上げます!

 

今後の予定としましては

来月14日から毎年委託をしている小淵沢にある猫のギャラリーショップおもだか屋さんと

21日から伊勢丹立川店での初出展があります。

今回の路地裏の猫屋では主要な作品が完売し、

一からの制作となっています。

詳細はまた後日ブログにてお知らせ致します。

 

現在頂いています、オーダーメイド作品についてはここで一旦お休みして、

8月以降の制作になりますのでご了承ください。

今からどれだけ制作出来るか分かりませんが、

また忙しい日々が続きますのでこれからも暖かく見守ってくださると幸いです。

 

JUGEMテーマ:にゃんこ

pagetop