October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

蔓採取&蔓編み自転車ツアーレポート

JUGEMテーマ:イベント情報


いつも当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
本日「路地裏の猫屋2017」での野外ワークショップ「蔓採取&蔓編み自転車ツアー」を行いました。

この日の予報では午後から曇り時折雷雨という不安定なお天気でしたが

雨に降られない様祈りながらの決行でした。

 

植物について説明する生方氏と参加者。

 

 

今回採取した蔓はフジ蔓。

フジ蔓は1年に何mも伸びる蔓で、切っても切ってもまた伸びるそうで篭編み作りにはもってこいです。
ただ、どの蔓を採っていいのかは素人の私たちには分からないので生方氏にお任せしました。
フジ蔓の特徴としては皮を剥ぐと真っ白な蔓が出て来ます。
これは採取したばかりでないと出来ません。

そして皮を剥いだらすぐ形を作らないとそのうち乾燥して固くなってしまいます。

なのでその場である程度の形を作ります。

剥いだ皮も後て使うので取っておきます。

 

そして採取した蔓を持って津久井湖湖畔へ。

背中に蔓カゴを背負ったスタイルも結構サマになってますね^^

 

津久井湖畔にある津久井湖城山公園の水の苑地では今年もルピナスが見頃を向かえていました。

 

ベンチで皆でワイワイお弁当を食べるのも楽しみの一つ♪

 

 

一息ついたらカゴ編みの仕上げに取りかかります。

 

同じフジ蔓でも皆それぞれ素敵な籠が出来ました♪

皆さん何を飾るのでしょうね。

 

 

行きと帰りに立寄った相模原北公園。

毎年この時期は薔薇が見頃です。

まだ一部の薔薇が咲いていて、
これから満開を迎えると見事なバラ園になります。

 

今回は不安定な天候な中でのツアーでしたが、

アメダスレーダーを片手に雨雲を避けながらの行動でしたので

殆んど降られずに戻る事が出来てホッとしました。

今回参加された皆様は初めての方々なのでとても楽しんでいただけた様で良かったです^^

次回はもっと足を鍛えてもう少し遠出をしたいとおっしゃって下さり嬉しい限りです♪

今後も参加者の要望に沿ったツアーを企画出来たらと思っています。

ただ、参加人数はこれまで通り定員3名程の少人数制で行ないたいと思っています。

3人まとまれば企画をしますので希望時期をお知らせください。


ところで今回の参加者の中には相模原駅でレンタル自転車を借りてのツアーの方もいらっしゃいました。


直前になって分かった事ですが、レンタル自転車が一新したそうです。

レンタル料も100円から200円に改訂されました。
『レンタサイクル一新 相模大野・相模原駅 http://www.kanaloco.jp/article/220940 #神奈川新聞 』
自転車マップに記載されているこれまでの100円から200円になっていますご注意下さい。
また、一新したことでそれまであったギア付き自転車がなくなりました。

今回は比較的坂の少ない道を選んで行きましたが、

出発点と相模原駅から津久井湖まではおよそ10キロ弱です。

もっと奥へ行きたいという方は足を鍛えておくかギア付き自転車での参加をオススメします。
次回の蔓採取自転車ツアー予定は11月の中旬です。


そしていよいよ来週木曜日から「路地裏の猫屋2017」がスタートします。
初日は生方氏による蔓編みワークショップがあります。
どうぞご興味のある方はご参加ください。
ワークショップの詳細はこちら→http://blog.w-well.com/?eid=677



会期中の様子はFacebookやツイッターでお伝え致します。
Facebook→https://www.facebook.com/CAT.CRAFT.SHOP.W.WELL
ツイッター→路地裏の猫屋 @w_well

「路地裏の猫屋2017」の詳細はこちら↓

pagetop