December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

『路地裏の猫屋2016』寄付のご報告。

 


いつも当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
 

 

先日の『路地裏の猫屋2016』において集まりました寄付金の

お支払いとお渡しが完了しましたのでご報告いたします。
 

 

まず、通常展示販売とワークショップの売上の一部15,000円を

神奈川県動物保護センター建設基金に寄付をいたしました。

 

神奈川県動物保護センター建設基金 - 神奈川県ホームページ

神奈川県はペットの飼育頭数が多いが故に、
多頭飼育崩壊や遺棄も多く、
悲しい事に、毎日の様に保護センターへ
ペットを持ち込まれてしまわれているのが現状ですが、
県内には多くの団体と個人のボランティアさんが登録されていて、
彼らの尽力のお陰で2016年度まで3年連続犬の殺処分0が継続されています。

その神奈川の拠点になっている
神奈川県動物保護センターが老朽化に伴い
現在の施設から『いのちを守る為の施設』へ向けての
建替えを予定していて、その為の寄付を募っています。
 
かつてのセンターから殺処分0になった経緯と
新しいセンターへの想いなどが
記事になっています。
 
是非ご覧下さい!
「犬の殺処分ゼロ」を神奈川県が3年連続達成できた理由|
DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/91924 @dol_editorsさんから
 
*****
 
また、同じく通常展示販売とワークショップの売上の一部30,000円
キズニャチャリティーの売上57,464円
清川しっぽ村さんへ届けてまいりました。
※キズニャチャリティーの内訳は前回のブログを参照。
『路地裏の猫屋2016』ありがとうございました!

 
代表はこの日は不在でしたので
スタッフさんにお渡ししました。
 
※領収証は宛名が個人名になっていますが、しっぽ村の広報冊子には
『キズニャチャリティー』と『路地裏の猫屋』で掲載頂きます。
 
しっぽ村には主に福島の被災地から来たワンコさんと猫さんがいます。

 
この日は猫さんの面会は時間外で出来ませんでしたが、
ワンコさんとゆっくり触れ合う事が出来ました。

その中で特に気になる子がいました。
 

こむぎちゃんです♪
 

つい先週福島の保健所からしっぽ村に来たばかりの
4、5才の女の子だそうです。
 
その為か初めての人には警戒して小屋の中に入っちゃうそうですが
いつの間にか小屋から出て来て相方の手に手を乗せている光景が・・・
 
スタッフさんもお手をする姿を初めて見たそうです。
相方が言うにはこの子は躾が出来ているし
出産経験もあるらしいとのこと。
 
とてもおとなしいし、いい子なのに
(居る間は一度も鳴かなかった)
 
なんで保健所にいたの?
そして
 
なんて寂しそうな目をするの?
 
もう大丈夫だよ。
 
きっとしっぽ村さんが
新しい飼い主さんを引き合わせてくれるからね。

 
もう一匹は
風香ちゃん
風香ちゃんブログ『幸せへの片道切符』より
5月31日にしっぽ村に来た5、6才程の女の子だそう。
 
先日代表に連絡した時に
今週末にトライアルに出ると伺いました。
とても人懐っこく元気で遊びが大好きみたいです。
 
お気に入りのボールがあるようで
くわえて遊んでって持ってくるのです。
 
こんなに愛嬌のある子ですもの
きっとトライアル上手く行きますね!!
※追伸、こむぎちゃんと風香ちゃんは現在新しい里親さんの元で
幸せに暮らしています。
しっぽ村さんは現在も福島被災地にて給餌活動をされています。
『06/13・14  給餌活動&新入りちゃん』
⇒ #アメブロ @ameba_officialさんから

 
そして、4月に起きた熊本での地震で被災した
ペット達のケアも行なっています。
『熊本活動レポート』
⇒ #アメブロ @ameba_officialさんから
神奈川県清川村にあるしっぽ村さんでは
常時お散歩のボランティアさんや
ワンコさん、猫さんのお世話や遊んで頂ける方を歓迎しています。
丹沢、宮ヶ瀬方面へ遊びにいらした際は是非立寄ってみてください♪
TNR活動でも活躍している猫カーゴ君も
この日はお休みしていました♪

 
最後に
今回の工房展にご協力頂きました皆様に
改めてこの場をお借りしまして御礼申し上げます。
1日も早く、福島、熊本、そしてシェルターにいる子達に
平穏な日々が訪れます様願いつつ、
引き続き後方支援をさせて頂きますので
今後もご協力お願い致します。
工房W-WELL
白井 光可
pagetop