March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

「路地裏の猫屋2015」の御礼

JUGEMテーマ:イベント情報
JUGEMテーマ:にゃんこ
いつも当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

5月21日から行なわれていました工房展「路地裏の猫屋2015」は31日に無事に終了いたしました。

会期中に会場へお越しの方々、また、ネットをご覧、ご利用頂いた方々にこの場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

現在、片付けや集計、発送、注文制作に奮闘しております。
皆様への個々の御礼は落ち着きましたら順次させていただきます。

後半の週末もワークショップがありました。
30日の土曜日は羊毛作家宮崎麻美さんによる羊毛ワークショップでした。
各回ともに満席で賑やかなワークショップになりました。



一部の作品達。みなさん初めての羊毛ワークショップでしたが宮崎さんの丁寧なご指導で可愛い作品が出来上がりました♪

私も今回ラテニャンコを作りました♪
毎回参加しているのでちょっとは形になってきたかしら?
本当はしっかり作らないと型くずれをしてしまうのですが、
強度は全然ないです(笑)
針を刺す加減が難しいですね^^;



そして最終日は生方氏による蔓編みワークショップでした。

今回制作した一番大掛かりな猫ちぐらは、生方氏と参加者のご夫婦の三人の共同作業で作り上げました。
オブジェにもなる大作ですね!ネル君もマタタビの蔓に興味新々。
ネコちゃん気に入ってもらえるといいのですが・・・


その他にも猫ベット、一輪挿し、カゴが出来上がりました♪

ネル君、この日初めて猫ベッドに自分から入ってくれました♪
蔓編みは採取したてのまだ蔓が柔らかいうちに編むので、蔓の匂いがあるせいか作ってすぐは寝てくれませんでした。
蔓が乾燥して形が落ち着いてきて中にクッションを敷いて置いていましたら、いつのまにかそこで寝ていました。
猫ベッドのワークショップは次回も行ないますので是非チャレンジしてみてください!




それから今回初めて行なった周辺のお店とのコラボ商品「CARINKO」さんの”飴ちゃん”や「自家焙煎コーヒーのクラーヌ」さんの”KIZUNYAブレンド”に「こむぎ」さんの”肉球パン”はじめ「レシートラリー」にご協力頂きました店主様方。
そしてプレゼントにご協力頂いたCARINKO」さん「自家焙煎コーヒーのクラーヌ」さん「エヴァロッタ」さん
不躾なお願いに快く承諾頂きましてありがとうございました。
プレゼントも予定していた分よりも多くの方に廻って頂いたようでしたので急遽増やしましたが、皆様に無事に行き渡ったようで良かったです^^

面白かったのが、今回は市外から来られたお客様が皆相模原駅のレンタルサイクルを利用されてたらしく、係員が登録時に住所を見て、なぜ相模原迄わざわざ来たのか不思議そうに訪ねられたそうです。^^
そして、市内を走った市外の方皆さん「走りやすい街」「カフェが沢山あって休憩にいい」「面白いお店が沢山あった」「また自転車借りて来ます」とおっしゃってくださいました。
ただ、たまに自転車が全部出払って借りられないこともあったようで、今後は台数とギヤ付きも増やして欲しいと思いました。

また時間に余裕がありましたら周辺のお店を巻き込んでこういった企画をしてみたいですね。
今回お客様にお渡ししました自転車マップが今後もお役に立てられたらと思っています!
(但し、6月1日から自転車における道路交通法が変わりましたのでご注意ください)


そして閉店間際には急遽クロージングカフェを開かせて頂き、ワークショップに参加頂いた方やご近所の常連さん交えておもてなしさせていただきました。
また嬉しい事に「清川しっぽ村」の代表の吉島さんがお忙しい合間を縫ってご挨拶に見えられて、皆様と交流をもたれていました。
被災地の現状や保護活動の事など、普段なかなか聞く事の出来ない事を皆さん質問されていて、こういう機会が設けられて良かったと思います。
講演会とは違ってかしこまらずに気軽に質問出来ますし、しっぽ村さんがより身近な存在になったのではないのでしょうか?
また、この日工房に訪ねて来たわんちゃんやねこちゃん、ネル君を触っている時に代表の吉島さんの優しい人柄も垣間見ました。

先日も告知しました様に、今回も前回に引き続きKIZUNYA(キズニャ)チャリティーコーナーを設け、皆様から手作り作品を提供して頂き、売上の全額をしっぽ村さんに寄付する事になっていました。
そして最終日に集計しました結果34,422円なりました。
このお金はしっぽ村さんで今月6月から運行する予定の移動診療車の運営費に充てさせていただけたらと思っています。
チャリティーにご参加頂いた方々とチャリティーをして頂いた方々にはこの場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。
このチャリティーは今後も行なって行こうと思っています。



お預かりしていたフードもしっぽ村さんにお渡し致しました。

そして、今回お忙しい時期にも関わらず参加頂いた10名の作家様(ワークショップ含む)。
本当にありがとうございました!



皆様からの売上の一部の30,000円を被災地動物の為に寄付させて頂きます。
(内キズニャブレンド寄付代金2,400円)

2008年から始まりました期間限定の工房展「路地裏の猫屋」少しずつですが、常連様が増えてきました。
また、今回は特にSNSやレシートラリーで新しいお客様も随分見えられました。

普段はクラフト作家として仕事場として活動している場所ですが、一時的でも猫好きさん初めモノ作りが好きな人達の交流の場になれたらと思って始めた工房展。
最近はここへ来た作家さんとお客様、お客様同士で繋がっています。
この9日間沢山の事がありすぎて一つ一つご報告出来ませんがとにかく充実した会期になりました。

これからも定期的に工房展を行ないたいところですが、作家業の傍らで一人で準備するのも限界があります。
今回もどうしても手が足りない時はご近所に手伝って頂きました。
ただ、開催時期については今期が一番早い時期だったのですが、予想外の夏日。
建物の構造上クーラーも効かない程暑くては来て頂いたお客様には申し訳なく・・・
今後は時期も含めて部屋の蓄熱対策も施す事も視野におきながら検討したいとお思います。

また、次回も引き続きマップを更新していきたと思いますが、なかなか一人では廻りきれず、もどかしい気持ちもあります。
もし良ければマップのサポーターになってくださって、お店情報を教えてくださると助かります^^
主に閉店した店舗や評判の良いお店情報。オープンしたお店などなど。
実際に訪ねてみてマップの更新に役立てたいと思います。


本当にありがとうございました!

この後は今週木曜日から「猫町ギャラリー」にて企画グループ展『猫と私の時間』に
7月は「スペース游」にて企画グループ展『我輩は猫である展』と
山猫屋」にて企画グループ展『愛しのしましま猫展』
おもだか屋アートステージ」への納品。
そして9月は北鎌倉にて個展を控えています。
暫くは現在受けている注文以外のネットショップの方の更新と受注生産は暫くお休みになります。
ご了承ください。

休む間もなく次に向けて邁進してます。
現在色々と御待ち頂いています方々申し訳ありません!
今度ともお付き合い頂けたら幸いです。

2015.6.2
「路地裏の猫屋2015」
主宰兼クラフト作家
工房W-WELL
白井光可

comments

ねっこさま♪
この度はご購入ありがとうございました^^
鈴木さんの切り絵は実際に見た人は皆さまファンになるようです♪
また次回のネコクリもお願いしましたのでよかったらまた期間限定ショップ「路地裏の猫屋」サイトにいらしてください♪

  • w-well
  • 2015/06/06 12:55 PM

先日 鈴木さんの切り絵「コーヒー猫」と「赤ねこ」の2作品を購入しました、京都のねっこ(ここではHNで失礼します)です。
昨日 無事に我が家に到着しました!
鈴木さんの作品が大好きで、去年 別の展示会の際に1点購入し、これで鈴木さんの作品が計3作品が我が家に(〃▽〃)
しかも、今回は売上の一部が寄付されるとのこと。願ったり叶ったりです!
またW-WELLさんとの良いご縁がありますように★
この度はお世話になりましたヽ(´▽`)/

   

trackback

pagetop