April 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

「路地裏の猫屋2015」前半終了いたしました♪

JUGEMテーマ:イベント情報
JUGEMテーマ:にゃんこ

いつも当ブログをご覧頂きましてありがとうございます♪
先週から始まりました工房展「路地裏の猫屋2015」も昨日で前半が終了いたしました。
会期中お越し頂きました方々ありがとうございます。
連日多くの方々が工房へ訪ねてくださいました。
その内の半分は初めてお会いする方でフライヤーを見た方、特に今回はfacebookを見て来られた方が多くいらっしゃいました。
わざわざ工房迄足を運んで下さり、本当にありがとうございます。

昨日の様子

一昨日は私、白井光可によるワイヤーワークショップがありました。
今回はふくろうとねこさんのモビールを作ります。

基本のワイヤーのストロークを練習したら本番です。

それぞれのパーツはそれぞれワイヤー1本で下絵を元に一筆書きの様に作ります。
ワイヤーワークは先読みしながら制作しますので結構頭の体操になります。
飛び入りで参加された初心者の方は(左)ネコさんのみ作ってふくろうはお手伝い致しました。
それ以外のお二人はワークショップ経験者でふくろうと猫を作られました。
皆さん素敵なモビールが出来上がりました!

これでおうちカフェのインテリアになりますね♪

今週29日の金曜日13:00からも行ないます。
残り一席空いています。
飛び入りも可能ですが先着になりますのでご了承ください。
***
そして昨日はアートセラピーのワークショップでした。
実は昨日はお忍びで、いつも「路地裏の猫屋」に参加頂く高橋早苗さんが、名古屋から工房に遊びにいらしてくださいました。
高橋さんが来てる事を知らないで高橋さんの作品を買いに来られたお客様は思わぬご対面でとても喜ばれていました。
そして高橋さんはワークショップにも参加頂きました♪

今回のアートセラピーワークショップは沢山のパーツを思いのまま飾って行くワークです。
始めは何から手を付けたらよいか悩みますが、お話しながら作業を進めて行くうちに思いもよらないひらめきが頭をよぎります。
アートセラピーは見た目を綺麗に飾るのが目的ではありません。
パーツを選んだのには何かの潜在意識が潜んでいるかもしれません。
子供の様に無心になって作業をしてみてください。
作業が終わってお茶をする頃には日頃の頭の中のコリがほぐれているかもしれません。
考え方が柔軟になることで物事がスムーズに進むきっかけになれるかもしれません。
また、一人で行なうより、セラピストや複数と話をしながら作業をすることもいいようです。
是非この機会にアートセラピーを体感してみませんか?



次回は27日(水)です!
午後2時からはまだ席はあります。飛び入りも可能ですが先着になりますのでご予約をオススメ致します。


また、昨日は家族でお越しの方が多く、中には小さなお子さんがキズニャチャリティーにご協力いただきました♪
親御さんが小さいうちからお子さんにチャリティーを体験させるというのはとても良い事だと思います。
この子達が大きくなって、チャリティーが当たり前の事だと思う日が来るのが楽しみです。


それから、いくつか作品の追加や無くなったものがありますので後半はレイアウトを変えてお見せいたします。
前半こられた方も以外と見てない作品があるかもしれません。
どうぞまた後半もいらしてください。

また、ネットショップの方も一部入れ替えを行ないます。
更新は後半が始まる27日の正午頃に予定しております。
こちらもよろしくお願い致します。

それから、今回企画したレシートラリーですが、お渡し出来るプレゼントが残り少なくなっています。
最初のプレゼントが終了しましても、一部内容を変えてお渡し致しますのでご了承ください。

そして昨日はネル君を工房に連れてきました。
皆様に可愛がって頂きましてこの場をお借りして感謝いたします。




会期中の様子はFacebookやツイッターや当ブログでお伝え致します。
どうぞまめにチェックしてみてください!
Facebook→
https://www.facebook.com/CAT.CRAFT.SHOP.W.WELL
ツイッター→路地裏の猫屋 @w_well

「路地裏の猫屋2015」の詳細はこちら↓
pagetop