August 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

蔓採取自転車ツアー行ってきました♪

JUGEMテーマ:イベント情報

いつも当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
昨日は「路地裏の猫屋2015」でのワークショップを行うを前に一足早く野外ワークショップ「蔓採取とカゴ作り自転車ツアー」を行いました。

今回の参加者の中には相模原駅でレンタル自転車を借りてのツアーの方もいらっしゃいました。
借り方は昨年のブログで紹介しています。
相模原駅で自転車が借りられます♪(2014.5.10更新)
ちなみに希望があればギア付き自転車も借りられます。(但し台数が限られます)
出来ればギアがあった方がいいですね。

今回の待ち合わせは駅ビルに入っている駐輪所横にある相模原駅前公園です。
マピオンマップから

そこからまず向かったのは相模原北公園。
今の時期は薔薇が見頃です。
昨日は一部の薔薇が咲いていて、朝日を浴びた薔薇は朝露でキラキラ輝いていました。
これから満開を迎えると見事なバラ園になります。



そこから次に向かったのは津久井湖半にある津久井湖城山公園の水の苑地です。
丁度この時期はルピナスが満開です。

足に花粉を沢山付けたミツバチがせっせと花粉を集めていました。


途中コンビニを含めて3回の休憩を入れていよいよ峰の薬師へ。
自転車を置いて途中からは林道を歩きながらフィールドワークへ。
蔓採取は初心者には蔓の見分けが出来ませんので、(私もまだまだ修行中)生方氏の手ほどきで採取をしました。


 
特にマタタビの蔓の見分けが難しい。
特徴としては葉の付け根の茎が赤いそうです。
ただ、触るとかぶれるうるしにも似てますが、見分けはマタタビは蔓性でうるしは樹木です。
これから夏にかけて葉が白くなり、白い花が咲き、実がなります。
マタタビは昔、疲れ切った旅人がマタタビの実を食べて生気を取り戻し、意気揚揚とまた旅を続けたという名の由来だそうです。
次回は実を採りに行きたいですね。
昨年は気候の影響で実があまりならなかったそうです。
今年はどうでしょう。


この日見かけたのは、グミの実、アカシアの花、ホタルブクロ、ウツギなど色々な花々が見られました。



ところで、山中での作業は山を知っている生方氏の傍らでの作業をしていないと帰る道が分からなくなりますし、採取が可能なエリアもありますので、一般の人が安易に山へ蔓採りに行くのは避けた方がいいと思います。

生方氏が細心の注意を払いながら木々を見つめる目は正に野生の目をしています。
先日は別の山で猪の集団に遭遇したり、小熊と出会ったりとサバイバルな体験をしていたそうです。(驚)
この屋外ワークショップは経験豊かな生方氏がいらっしゃるので実現出来るものだと思いますし、皆さんにも体験して欲しいと思い企画しました。

そして今回は蔓採取したものでカゴを作るというワークショップも行いました。
採取した蔓を持って、行きに立寄った津久井湖半の公園で篭編みをしました。
自然の中でのワークショップは気持ち良いですね♪
皆さん童心に戻って夢中で制作していました。


私が採取したのはヘクソカズラという、名前とは違い、匂いもなくとても扱いやすい蔓です。
この蔓で手持ちが着いた浅いカゴを初めて一から自分で制作してみました♪

こちらのカゴは藤の蔓の皮を剥いで編んだカゴです。
初心者の方にはフレームは生方氏が手伝いますので素敵な篭編みが体験出来ます。
真上から見ると♥️になっている可愛いですね♪

皆さんが制作された作品です。


今回は台風後の季節外れの夏日でしたが、カラッとしていたので過ごしやすかったです。
特に津久井周辺は相模原駅周辺と違い自然に囲まれているので空気が澄んでいて気持ち良いワークショップになりました。
途中、山を降りてからお客様が山中で生方氏に作って頂いたカゴの土台を忘れるというアクシデントがありましたが、私が自転車で探しに行って無事に見付ける事が出来てホッとしました。
道も少しづつ覚えてきましたし、ようやく私もサポーターとしてお役に立てられた気がします。
今後もアウトドアでのワークショップを行えたらと思っています。

この日生方氏から頂いたお土産は採れたてクレソンと山小屋に咲いているラベンダー。
いよいよ来週木曜日から「路地裏の猫屋2015」がスタートします。
初日は生方氏による蔓編みワークショップがあります。
どうぞご興味のある方は見学にいらしてください。
ワークショップの詳細はこちら→http://blog.w-well.com/?eid=565


追伸:昨日はさすがに工房に帰ったらそのまま床で爆睡。
気がついたら夜になってました〜(笑)
これから気合いを入れて準備します!

会期中の様子はFacebookやツイッターでお伝え致します。
Facebook→
https://www.facebook.com/CAT.CRAFT.SHOP.W.WELL
ツイッター→路地裏の猫屋 @w_well

「路地裏の猫屋2015」の詳細はこちら↓
pagetop