March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

【めでたいにゃー展】搬入に行ってきました♪

JUGEMテーマ:にゃんこ

いつも当ブログをご覧頂きましてありがとうございます♪

短い正月休みも終わって今年は4日が仕事はじめでした。
本当は今年の抱負や目標など決意表明でもしたいところですが、そんな余裕もなく・・・

早速ですが昨日は明日から始まります今年最初の参加イベントの搬入に行ってきました。
ここは昨年11月に藤沢から鵠沼海岸に移転された『山猫屋』さん。
移転後初めて行われる企画展「めでたいにゃ〜展」が開催されます。
山猫屋

実のところ、制作が間に合わず、昨日ギリギリまで作っていました^^;

搬入日の昨日も3時頃迄準備をしていましたので、山猫屋に行けたのは4時半過ぎ。
前回はオープン間もない頃初めて鵠沼海岸に来たのですが、
小田急江ノ島線の鵠沼海岸へ行かなければならないのに江の電に乗って鵠沼まで行ってしまいました。
その日は納品や打ち合わせで何カ所か廻って行ったので鵠沼海岸に着いたのは閉店ギリギリでした。(^^;)

前回もそうでしたが、日没時間に伺うのですぐ外は暗くなってしまい、お店の写真がよく撮れません。
(今回は入る前にギリギリ撮る事が出来ました)
次回は明るい時間に伺いたいです。

丁度昨日は版画の東マユミさんと陶器猫の蝉丸さんが搬入にいらっしゃってました。
みなさん素敵な作品を沢山持っていらして私はちょっと後ずさり・・・

でも気を取り直して、今回私が出品するものの一部を紹介します。

今回DMに載せさせて頂きました招き猫時計「タイム・イズ・マネーキネコ」です。
これまでは銅線を燻し加工をしたものが殆んどでしたが、今回初めて真鍮線を使って制作しました。
真鍮は銅線に比べて硬く、ハンダも難しいのですが、なんとか出来上がりました♪
初の真鍮招き猫時計です!
福猫のオッドアイはどこから見てもこちらをじっと見つめます。
文字盤は金運のイエロー。
後ろには初日の出と雄鶏を描きました。
雄鶏はポルトガルでは幸運を呼ぶ鳥としてお守りになっているそうです。
オッドアイの右手招きの金運(マネー)と真鍮とイエローに太陽と雄鶏。
こんなめでたい作品は今回の「めでたいにゃ〜展」にふさわしい作品ですね♪
この作品は明日のタウンニュースさんのイベント情報に載せて頂けるそうです。
(こちらのタウンニュースは相模原版なので見られない・・・ネット版に載るといいな♪)


それから人気の猫フックの福猫バージョン。
その名も「招き猫福フック」

銅線曲げてハンダで接合して、燻し加工を施します。
この時期は特に気温が低い為にハンダ付けが燻しが難しく作業が遅くなります。

福を呼ぶアイテムの鈴を付けて出来上がり♪
右手招き(お金)と左手招き(人)の各3個ずつ作りました。
プレゼント用に袋に入れましたので皆さんに福を分けてあげてくださいね。


それから今回新作も出来ました。
名前は「だるまねき猫カードスタンド」です。(舌かみそう・・・)
だるまの様なコロンとした形で右手招き(お金)です。
こちらは真鍮ワイヤーで作っています。
金色のだるまは金運と繁栄を象徴している縁起物だそうですね。
願掛けおヒゲもいつもより長く立派にしました♪


良く見ると胸にはキラキラ光るものがぶら下がっています。
鯛(?)の形をしたスワロフスキーです!
幸せを呼ぶ込むサンキャッチャーにもなりますよ♪

しっぽにカードや写真を挟めるようになっていますが、宝くじやお守り(写真は寒川神社の商売繁盛のお守りです♪)を挟んで願掛けにもなる(?)「だるまねき猫」さんです。
これは沢山作るつもりが出来上がったのは2体だけ。(なんで〜?)
小さいわりに結構作るのがムズカシかったみたいです。^^;
真鍮はまだまだ技術が必要です。もっと精進しなければ!


その他にも「天使猫とフクロウのサンキャッチャー」や定番の「イニャバウアー猫さんシリーズ」のシルバーアクセサリーなど用意しています。
シャンパンゴールドのアルミ線を使ったオーナメントには福を呼ぶフクロウさんも初お目見えです♪



もっと作る予定でしたが時間の関係でどれも数が限られています。
もしかしたら途中追加するかもしれません。
その時はまたブログでお知らせ致します。

また、他の方の作品も素敵なものばかりです!
(ちらっと除かせていただきました♪)
どうぞ今年が良い一年になりますよう、めでたい作品に会いにいらしてください!

看板猫のぶうちゃんもお待ちしています♪


 
会場の様子は山猫屋さんのブログやサイトでご覧頂けます。
山猫屋さんFacebook→https://www.facebook.com/pages/山猫屋/251267814973021
山猫屋さんツイッター→@yamanekosy

pagetop