June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

「路地裏の猫屋-ネコクリ2014」前半が終わりました♪

JUGEMテーマ:にゃんこ
いつも当ブログをご覧頂きましてありがとうございます!
昨日で「路地裏の猫屋-ネコクリ2014」の前半の4日間が終わりました♪
今回もほぼ毎日ワークショップがありますのでかなり濃密な毎日を送っています。
今回の会場の雰囲気はこんな感じで始まりました♪
普段は工房なのでこの時だけ目印に看板と旗を下げています。
それでも初めての方はやはり迷子になる方もいらっしゃいます。
猫の隠れ家を是非探しにいらしてください!





​奥の部屋の壁面にはネコクリサンタがソリを引いて皆様にプレゼントを届けています♪


12月13日の土曜日に行われた羊毛作家、宮崎さんのワークショップの様子。

今回は皆様初心者にもかかわらず予定外の上級作品に果敢にも挑戦!
時間延長の末、可愛いリアル羊達が出来上がりました♪




宮崎さんはカルチャーセンターで常時20人以上の生徒さん相手に教えていらっしゃる教えるプロの方でどんな要望にも応じてくれるとても頼もしい人です。^^
今回時間が合わず断念した方も多いと思います。
次回もチャンスがありましたらチャレンジしてみてください!

そして昨日行われましたアートセラピーワークショップ。

まずウォーミングアップにパステルで色彩ワークをしてから本題へ。
手作りの蔓編みカゴに山で拾った木の実やリボン、スパンコール、羽、ボタン、フェルトなど、沢山あるパーツの中からインスピレーションで思い思いの自分への宝物を探すワークです。
皆さん、自分にとって大切な宝物は見つかりましたか?



私は2年前にアートセラピストの小林美穂子さんに出会ってから
毎回ワークショップを開催するたびにデモンストレーションをさせて頂いています。
そしてワークを体験してからは制作にも変化が出て来ていることに気づかされます。
小林さんのおっしゃる言葉に「頭の中のたがを外す」というのがあります。
つまり、普段のガチガチになった頭の中の規律や束縛から抜け出すというものです。
初めての方は、最初はなかなかその「たが()」をはずす事が難しいと思います。
何度か体験することでその方法を自然と出来る様になったら、
生き方にも変化が出て来るのではないかと思うのです。

アートセラピーワークショップはあと12/17(水)にあります。
時間:12:00〜14:00   14:30〜16:30
参加費:3,000円(材料費、おやつ飲み物込み)
飛び入りOKですので是非体験してみてください♪

それから昨日はネルサンタも工房に来ました。



ネル君も今年11歳になり立派なシニア。
以前よりも落ち着いて
昨日は殆んど寝て過ごしていました。
最終日の21日もおりますが、そっと見守って頂けるとありがたいです。

後半の工房の開放は17日の水曜日からになります。
ワークショップも行われます。
まだの方、一度いらした方も是非また遊びにいらしてください。

Facebook「路地裏の猫屋」、ツイッター「路地裏の猫屋 @w_well」では随時イベント情報を更新しています。
情報が欲しい方はフォローをお願いいたします。

 

ネコクリ2014の詳細はコチラ


WEBSHOP「路地裏の猫屋-ネコクリ2014」もオープンしています。
後半一部作品の追加を予定しています。

こちらも合わせてご利用下さい♪


 
pagetop