October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ネル君と松山庭園美術館に行ってきました♪

JUGEMテーマ:にゃんこ

いつも当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
先日、現在開催されている千葉県匝瑳市にある松山庭園美術館での「猫ねこ博覧会2014」にネル君を連れて行ってきました♪

今年で3度目の参加ですが、ネル君を連れて行ったのは初めてです。(事前に了承を得てました)
着いて早々、庭園を探検。


美術館のオーナーの芸術家、此木三紅夫(コノキイクオ)氏の優しい眼差しにネルくんも釘付け(?)
奥様やスタッフさんに温かく迎えられました。


この美術館には看板猫さんが6匹いるそうで、美術館の敷地内を自由に行き来していました。
1匹黒猫さんがいたのですが、撮りそこねてしまいました〜。
この美術館に来られるお客様は猫好きさんが殆ど。この猫さん達に会いに来る方もいらっしゃるのでは?
この日も沢山の方が見えられて猫さん達と撮影会をされていました。(ネル君も撮っていただきました♪)


広い会場内では300点以上の猫作品が展示されていて見応えがあります。










今回制作した「KiZuNya Flower」の2点です。
オーナー様の承諾を得て撮影させて頂きました。
この2つの作品を見て何かを感じた方はもしかしたら『アナと雪の女王』を見た人かもしれませんね。
実はこの会期が始まってから少し時間ができたので地元の映画館で今公開中の『アナと雪の女王』を見ました。映画を見る前に予告を見ようと調べたらYouTubeで主題歌『Let it Go』の映像が公開されていて、それを見て鳥肌が立ちました。
迫力ある映像と突き抜ける歌声と歌詞に胸を打たれたのもそうですが、2分30秒に出てくる雪の結晶と最後の扉が閉まったあとの扉のデザインがこの2つの作品にリンクしたのです。You Tube→http://youtu.be/V9JJyztJLLA
そしてこの美術館で飼われている6匹の猫さん。
偶然とはいえ、この作品を作った事で何かの啓示のように思いました。


ところで、今回車でのルートで選んだのは横浜から湾岸線で千葉に入り千葉東金線経由です。
この日はゴールデンウィーク真っただ中ということもあって都心を避けての判断でした。
ところが横浜ベイブリッジを過ぎてから大渋滞。殆どがアクアラインで千葉に向かう車です。
(後で知ったのですがアクアラインの通行料が期間限定でETC料金が800円だったらしいです)
そしてようやくアクアラインを過ぎスムーズにそのまま千葉に入れました。が、
渋滞情報では今度は東金線が大渋滞という。
千葉に行くのにこれほど混雑するとは・・・。いったい皆さんどこへ行くのでしょうか?
東金線を使うのは諦めて東関道で成田方面から行きました。
するとこちらの方はスムーズで大きな混雑もなく美術館へ行く事が出来ました。
それでも片道5時間。あのまま東金線に入っていたら何時に着くのか・・・
現地で待ち合わせた千葉県内に住む友人に聞いたところ、休日は房総に行く人で道路が混雑するらしい。
最近は他県からの観光客も増えているようです。
結婚するまで千葉県民だった私からみると、当時房総はなんにもないところでした。
(マザー牧場と鴨川シーワールドくらいだったかな)
それがアクアライン開通後、最近はアウトレットも出来て車の流れが昔と違ったのですね。

もし、神奈川方面から車で美術館に行かれるのでしたら、東金道路で行くよりも東関道で成田インターを降りて106号線から296号線の多古の中心地を通って行かれたら良いと思います。
https://goo.gl/maps/tLJ05
その場合私のおすすめは多古にある道の駅。http://michinoeki-tako.com
地元の農産物やお弁当、お惣菜が充実してます。(午前中に行く事をおすすめします)
ここでお弁当を買って美術館のお庭でピクニックするといいですよ♪
美術館の庭園内にある離れの見晴らし台。
この日はここでお弁当を食べました。
目の前には田園風景が広がっていてのんびりとした時間を過ごせました。

また、今回は時間の都合上行けませんでしたが、知り合いが美味しいと言っていたのが296号線上にある「九十九里ファーム たまご屋さんコッコ」さんのTKG(卵かけごはん)。

次回また行く時はもっと周辺を調べて行きたいですね。
もし美術館周辺の情報を知っていらしたら教えてください♪


会期は6月29日までです。
猫作品と猫さん達に囲まれた、つい、時間を忘れてしまうようなひとときを過ごしに行かれてはいかがでしょうか?
 
イベント詳細はこちらから↓

comments

Norikoさまへ♪
コメントありがとうございます!
Norikoさんの彫紙アート、素晴らしかったです!(大作でしたね!)
そして受賞おめでとうございます!
ああゆう機会を頂けて、また皆さんの渾身の作品を見る事でとても良い刺激を受けます。
これからも素敵な作品見られる事楽しみにしています。

  • w-well
  • 2014/05/08 6:37 PM

こんにちは。
山猫屋さんでお会いしたNorikoです。

猫ねこ展覧会2014 私も行きました。
多古の道の駅も、、、

白井さんの作品拝見しました。
日々進化する白井さんの作品をこれからも楽しみにしています。


   

trackback

pagetop