March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

カフェレストランShu

JUGEMテーマ:にゃんこ
ここは相模原市藤野にあるカフェレストランShuというお店。
この日ネル君とドライブ&ハイキングしに藤野へ出かけ、駅前に出来た観光案内所に立ち寄り、パンフレットを物色。その中に素敵なカフェの案内がありました。
そして早速ペットOKか連絡してみると、オープンテラスならOKという返事。ただ、今日のランチタイムは満席らしいので、カフェタイムに伺うことに。
バス通りから脇道に入って少し行くと畑が広がる見晴らしのいい場所にカフェがありました。
中に入ると広めのオープンテラスがあって緑に囲まれたとても雰囲気がいいところです。
丁度お客様が一段落したところのようでしたのでネル君をリュックから出して暫しの休憩。

すると奥からトコトコとちっちゃくて可愛らしいワンちゃんが近寄ってきました。
こちらの看板犬のリウちゃんだそうです。
リウちゃんは猫ちゃんがとても好きらしく、ネル君を見るなり遊びたくて仕方がないらしくズンズン近寄るのですが、ネル君はその積極的なリウちゃんにタジタジです。

リウちゃんまるでだるまさんがころんだをしているようです。
ネル君もリウちゃんが気になるようですが一定の距離からは近づきません。
油断をしているとネル君の背後からリウちゃんはタッチした為ビックリしたネル君は思わず猫パンチをリウちゃんにしてしまいました。慌てて誤るとオーナーはいつもの事だからと寛大な一言。
確かに、一瞬ひるんだリウちゃんは少しすると再びネル君に猛アタック。すごい・・・。
ネル君もいつもピキ君と猫パンチごっこしているので爪は出してないのでしょう、しっぽもふくれてないので恐怖というよりどうしていいのかわからない様子。でも気になるんですね。
何度か通えばいつか仲良くなってくれるかしら?それにしてもこの体格の差。歳は変わらないのに体重差6キロ。

リウちゃんと初対面
[相模原][]
by w-well

この日食べた自家製カボチャのケーキは絶妙なおいしさでした。
ここは横にひろがる畑で有機野菜を栽培して調理しているそうです。
次回は是非ランチに行きたいですね。

カフェレストランShu
営業時間 AM 11:30〜PM 9:30
ランチタイム AM 11:30〜PM 3:00
ティータイム<土、日、祝日のみ営業> PM 3:00〜PM 5:00
ディナータイム PM 5:00〜PM 9:30(オーダーストップPM 9:15)
定休:毎週 月・火曜日。
 ※月曜日が祝日の場合は営業いたします。

〒229-0205 神奈川県相模原市藤野町日連981
Phone: 042-687-2333

万豚記(ワンツーチ)

先日工房の帰りに立ち寄ったお店で夕飯を一緒に食べる事になり、近所のお店のオーナーさんも誘って食べに行ったお店が相模原リバティ通り沿いにある「万豚記(ワンツーチ)」というお店。
あとで調べるとチェーン店のようだ。
ここのチャーハンはあんかけゴハン風でお勧めらしい。
量が多いらしく、2皿を3人でシェアしながら食べ、棒餃子、焼き餃子、棒々鶏、最後に自家製杏仁豆腐を頼み、お腹が一杯になって一人1300円。沢山食べた割に手頃な価格。
店内は中国語が飛び交っている。

ここはかなり前からあるのは知っていたが入ったのは今回初めて。
美味しいと噂ではあったが、駐車場が無く、食べに行く機会がなかった。
でも実は、この裏に相模原市民会館の駐車場があって、現在夜間は無料開放しているらしい。
夜この辺を歩くと路地には結構料理店がある。市役所の近くだからなのでしょう。
工房からも自転車で5分程の所にあります。
その3日後、今度は相方を誘ってまたここへ来ました。
今日は「豚バラ青菜炒飯」です。
豚バラとは自家製チャーシューの事でこちらも美味しかった。
これがお店の一番人気らしい。
相方は担々麺と棒餃子。これらをシェアしましたがこれでお腹が一杯になって、先日食べて絶品だった杏仁豆腐が食べられませんでした。(結構しっかりした食感でボリュームもありました。)
中華はやっぱり3人以上で行くのがいいです。
万豚記 相模原店
(ワンツーチー)
相模原市中央3-7-3久保田ビル1F
営業時間 11:30〜15:00
     17:30〜23:00
定休日 水曜日

大きな地図で見る

イタリアンレストラン キャナリーロウ

相模原市橋本駅から車で5分程の所にあるイタリアンレストラン「キャナリー・ロウ」
この日は近所の友人達6人が久しぶりに集まりランチをしました。
相模原に引っ越して15年、彼女達とはもう10年以上のつき合い。スポーツクラブで知り合った。
以前はよくみんなでスキーや旅行に行ったりしていたが、子供が生まれたり、仕事や、病気、別れ、皆それぞれ忙しい日々を送っています。みんな立場が違いますが、彼女たちの歴史を知っているからこそあえて何も言わなくても通じるものがあります。
そして暫く振りに6人揃ってランチをしました。
以前と変わらない子供の様なはしゃぎ様が日頃の疲れを癒します。

ここ、「キャナリー・ロウ」はそんなファミリーと大切な時間を過ごせる本格イタリアンレストランです。
ここでは大人数で行ってみんなでシェアした方が色々楽しめます。
ただし、平日でも大変混雑しています。ランチは開店と同時に行かれた方がいいです。

キャナリー・ロウ 八王子店
東京都八王子市鑓水2-175
042-670-2210
営業時間/AM11:00〜PM11:00
(ラストオーダーAM10:30)

異空間 鳥忠さがみの亭

いきなりここはどこ?高級料亭?
2階の一室に入ると広い和室。

等身大の甲冑や西郷隆盛や伊藤博文など明治維新に活躍した人達の写真に金屏風に・・・
ここは昭和、明治?
タイムスリップした感じです。

ここはJR相模原駅前通りにある「鳥忠さがみの亭」です。
工房に越して出来た飲み仲間に誘われて行ったのですが、ここは半世紀の歴史がある老舗のお店なんだそう。
15年ここに住んでいましたが前を通るも、入ったことはありませんでした。
「ここの鳥の唐揚げが美味しいのよ〜」
平日の7時前にもかかわらず、入るともう1階は満席。
そうか、駅前なので会社帰りの人達が立ち寄るんですね。
「相部屋でよろしいですか〜?」と定員さん。
相部屋かう〜ん仕方がない。言われるままに2階へ通されてこの光景。
相部屋とは大広間のことでした。
もう周りの雰囲気に圧倒されて、注文は人任せ。
ここへ来たらみんな必ず注文するという鳥の唐揚げが出てきて驚いた。

骨付きのももの唐揚げでした。
食べると衣がサクサクと軽くとても美味しいのです。
他にも鳥刺しのにぎりや壺で蒸した特大茶碗蒸し、出汁巻き卵などどれも量が凄い。
3人で行ったのが良かった。
いろいろ種類が頼めます。
最後に先ほどの骨付きの唐揚げをお
産用で追加注文して、飲んで食べても一人当たり2800円程。
安い・・・。

〒229-0031 神奈川県相模原市相模原3-1-16
JR横浜線相模原駅 徒歩5分
営業時間 17:00〜23:30
お問い合わせ042-756-0990

大きな地図で見る

アメリカンレストラン「Demode」

工房から自転車で10分かからない所に「Demode」というレストランがあります。

広い店内は天井が高く開放感があってとても居心地が良い空間です。

メニューはアメリカンスタイルでロコモコやハンバーグステーキがお勧め。
デザートも美味しいのですが、ご飯の量が多いのでいつも諦めてしまいます。
夜はバーに変わってバーカウンターで色々なお酒が飲めます。

住所 〒229-0039 神奈川県相模原市中央1-10-14
お問い合わせ TEL 042-758-6669 FAX 042-758-6669