June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

第4回アートフェスティバルinさがみはら終了いたしました♪

JUGEMテーマ:イベント情報

いつも当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
昨日は晴天に恵まれ、JR横浜線相模原駅前のデッキにて
「第4回アートフェスティバルinさがみはら」が開催されました。
これは地元の商店街が主催し、

人達とものづくりが好きな人たちとの交流の場として2013年からスタート。今年は100ブースもの出展者が会場を賑わせていました。

 

» read more

「第4回アートフェスティバルinさがみはら」に参加します!(11/18更新)

JUGEMテーマ:イベント情報

 

いつも当ブログをご覧頂きましてありがとうございます!

本日は地元相模原でのイベントのお知らせです。

第4回アートフェスティバルinさがみはら

私と街とアートの絆

11月20日(日)

販売時間10:00〜15:30

(雨天の場合11月23日(水・祝))

会場:JR横浜線相模原駅前

ペデストリアンデッキ

【主催】相模原西商店街協同組合

【主管】アートフェスティバルinさがみはら実行委員会http://artfestival-sagamihara.com/

 

» read more

相模原市民桜まつりにプチ参加しました♪

JUGEMテーマ:イベント情報

いつも当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

工房周辺は今、桜色で一色になっています。
毎年この時期が楽しみです。
特に今年は3月25日頃に開花した後、寒の戻りがあった為、
現在はまだ8分咲きの所もあり、
桜を長く楽しんでいます。


昨日と今日の土日は工房から歩いて5分の所にある桜通りにて
相模原最大のお祭り「相模原市民桜まつり」が
開かれました。
両日ともに花曇りで2日目の今日は午後に
時折通り雨に見舞われましたが
会場内は何処も人で埋め尽くされていました。









そして今回は思いがけずに昨年から委託でお世話になっています、
ギャラリー誠文堂さんの前で急遽作品の出展をする事になり、
自転車で運べる分だけ持ち込んでプチ出店させて頂きました。

ここは桜まつり会場に近い大通りに面している事もあって
思いのほか多くの方に作品を見て頂く事が出来ました。

中には急な出展にも関わらずFacebookを見て来られたお客様や
「Facebook見てますよ」と声を掛けてくださったり
「路地裏の猫屋」を知っているという方など、
年に2回しか行なわれていない工房展にもかかわらず
この辺りでも認知されてきているんだと思い嬉しくなりました。



それから
今回隣でご一緒に出展されたご近所にお住まいの作家さんは
子供達に大人気でした。
その場で竹とんぼや折り紙に紙笛など
ひょいひょい作って差し上げていました。




ここ相模原に60年以上住んでいるというこの方は
お祭りや学校行事に出向いて子供達に
昔の工作を教えているそうです。

聞くと今は子供達に危険な事はさせない学校が多いそうで
ある小学校ではカッターは禁止、ハサミも
安全重視で切れないハサミを使っていたこともあったそう。(?)

私達の子供の頃はまず親からカッターで鉛筆を削る練習を
させられましたからね。
もちろん手を切る事もありました。
おかげで鉛筆削りいらずで好きなように芯先を尖らせることが出来ます。

その方はおっしゃってました。
カッターが使えない子の親子さんも実はナイフの使い方を知らなかったそうで
それにはさすがに驚いたそう。
学校や家庭で刃物を一切排除することで自分で指を切った事もない子は
相手を傷付けても痛みを知らない子になってしまうと。
(現に友達をカッターで斬りつける事件もありました。)
 
そんな学校の風潮もあって最近はあまり声がかからなくなったとか。

それから思う所があって去年からお祭りの時はこちらの誠文堂さんの前で実演をされているそう。
今回来た子供達の中には前回も来たという子もいました。

どの子達もこの方がカッターを使ったり、ロウソクやハサミを使って
玩具を作る姿に釘付けでした。
また、時折見せる昔なつかしい手品。
「あーこんなおじさん、昔学校の帰り道に路上にいたな〜。」
(今じゃ職務質問されるでしょう)

私には子供がいないので今学校でそんな事になっていたなんて知らず、
かなりカルチャーショックですが
それと同時に
こういう方がもっと必要な感じがしました。
 
相模原はお祭りが多い地域ですから
また何処かでお会いするかもしれませんね。


とにかくこの2日間はとても有意義な時間を
過ごす事が出来て楽しかったです。


次は北鎌倉の猫あーと展の準備をしないと!

エヴァロッタ25thアニバーサリーマルシェ終了しました♪

JUGEMテーマ:イベント情報

いつも当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
昨日まで参加していましたエヴァロッタさんの25周年アニバーサリーイベントが終了致しました。
会期中お立ち寄りくださった方々この場をお借りしまして御礼申し上げます!

また今回このイベントにお声をかけて頂きましたエヴァロッタさんには大変お世話になりました。
温かいコーヒーまで振る舞って頂きまして本当にありがとうございました。
これからも素敵なイベントの企画をお願い致します!




三日間のうち前半は雨模様で軒下での出店したが最終日は天気も回復し、当初予定のビルの中庭での催しになり、近所の方々が多く訪ねてくださりワークショップやおしゃべりに楽しい時間を過ごされていました。

2日目には古楽器で演奏されるロバの音楽座さん達が会場内を演奏しながら練り歩いていました。
(私はワークショップ中でしたので見る事が出来ませんでした。T^T)



また今回はなかなかゆっくり周りのお店を見る余裕がなく、写真も少ししか撮る事が出来ませんでしたね。^^;
他にも素敵な作品が出店されていました。


私は会期中、毎日トランク1つ分の作品を持って徒歩で行き来してました。
近所の方に私の活動を知っていただくのには十分な量ですね。
12月に行なう予定の工房展ネコクリ2015の告知もさせて頂き、早速ワークショップのご予約が入り始めています。
正式なフライヤーも今月中には出来上がる予定ですのでブログにも近いうちにお知らせしようと思います。


また、今回は屋外で初めてのワークショップでした。
前半は雨で軒下での開催で膝掛けをしながらのちょっと寒いワークショップになりましたが、昨日の最終日は中庭の大きなメイプルの木の下、時折日差しが差し込む中無事に終わる事が出来てまずはホッとしています。
今回はDMでのご案内をしませんでしたのでご連絡出来ませんでしたが、ブログやfacebookを見て来られた方がお声を掛けてくださりとても嬉しかったです♪
最終日は予約が入っていませんでしたが、御近所のお客様や友人が遊びに来て参加くださり楽しい時間を過ごす事が出来ました。



今回は3日間で合計13名の方にワークショップに参加頂き、その殆どが初心者でした。
下は小学6年生からシニアまで幅広い年齢の方と一緒に作ってみて、とても良い勉強になりました。
皆さんそれぞれの癖、得意な事苦手な事があるのでそれを踏まえて分かりやすく教える事が難しいところですが、終わったあとは皆さんとても喜ばれる様子でしたので今後も沢山の方にワイヤーの楽しさをお伝え出来たらと思っています。
参加された皆様、寒い中お付き合い下さりありがとうございました!

そして今週土曜日には藤沢にあるフラワー工房「アトリエJ」さんの工房で出張ワークショップを行ないます!
アトリエJさんは今年のネコクリで初めてワークショップを行なって頂く、とてもアーティステックなアレンジをされる方です。
その方と今回作ったハロウィンガーランドとコラボレーションのワークショップになります。
(今回は屋内でのワークショップになります。)

昨日までのワークショップに参加出来なかった方や湘南地域にお住まいの方、まだお席がございます。
是非この機会に作ってみませんか?
アトリエJブログ→
http://ameblo.jp/atelierj/
工房W-WELLブログ→http://blog.w-well.com/?eid=597

今年はあと赤レンガ倉庫と工房でのイベントのみとなりました。
また、ネットショップの方の更新を待っていらっしゃる方々、お問い合わせありがとうございます。
なかなか更新出来ていませんが、次の更新は12月のネコクリになると思います。
それまでお待たせしてしまいますがご理解くださると助かります。

これからも引き続きよろしくお願い致します。m(_ _)m

アニバーサリーマルシェ始まりました♪

JUGEMテーマ:イベント情報

いつも当ブログをご覧頂きましてありがとうございました。

今日から三日間、工房近くにあるメイプルビルの敷地内にてアニバーサリーマルシェが開催されます!
イベント詳細→http://blog.w-well.com/?eid=591

初日の今日は時折降る冷たい小雨の中のマルシェで寒い1日でした。
ただ、屋外とはいえ、屋根のあるスペースでの出店でしたので心配されていたワークショップも無事に行なう事が出来ました。






本日ワークショップに参加頂いた方は今日が3度目。
時間内でおばけとコウモリとカボチャの3つを作る事が出来ました。
初心者の方でも1つ〜2つ作れる様ご指導致しますので是非チャレンジしてみてください。
明日の土曜日は満席ですが、明後日の日曜日は午前午後共にまだ席がございます。
ご興味のある方は是非ご参加ください。

また、いつも工房展にてワークショップをしていただいている生方氏も今回ダイナミックな蔓編みを披露されています。
今年の12月にも蔓編みワークショップを行なう予定ですので、色々質問されてみるのもいいかもしれません。



会期中は手作り雑貨をはじめ三浦野菜やベーカリーなど日替わりで出店しています。


明日の土曜日は音楽隊がビル内を演奏しながら練り歩く予定です。
(14:00〜14:30頃)

お天気が気になりますがお越しになる際は温かい格好でいらしてください。
 
12345>|next>>
pagetop