June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

『2016猫あーと展』始まります!

JUGEMテーマ:にゃんこ

いつも当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
先日は春の嵐の中、北鎌倉へ搬入に行って来ました。
今回初めて猫あーと展に参加させて頂く北鎌倉古民家ミュージアムさん。
築100年以上の古民家の美術館です。

こちらでは毎年この時期に猫作品の展示会が行なわれていて、
​何度かお邪魔させていただいています。

今回は22人の作品が展示されます。
 

とても重厚感と趣のある建物で搬入するまでは自分の作品が
浮きはしないか心配でした。

今回は時計4点と灯り3点の計7点。
太い柱に時計を掛け、
テーブルに白のサテン地を掛けて
灯りをつけるとテーブルのキャンバスに
光と影が描かれてとても幻想的に。
100年以上の時間を過ごした建物から
発するエネルギーによって
作品に命が吹き込まれた感じがして感無量。


私の作品がある2階から眺める中庭ではミツバツツジの花や
新緑が芽吹き始めてこれから色鮮やかになるシーズンです。




それから今回参加される作家さん達は半分以上が初めましての方々。
会期中に何回か足を運ぶ予定なので他の方の作品を拝見するのが楽しみです♪


北鎌倉を降りて目の前に見える円覚寺周辺の桜は
雨に濡れて花の色が濃く見えました。


古民家ミュージアムは円覚寺側の改札を出てそのまま線路沿いにあります。

会期は5/16(月)まで一ヶ月以上あります。
会期中は無休で
9:30〜17:00まで開園しています。

DM希望の方はメールをいただければお送り致します。
(DM持参の場合2名様まで100円引き)
こちらまでご連絡ください。

是非新緑の鎌倉へお越し下さい。

鎌倉観光公式ポータルサイト

イベント詳細はこちら



もし作品を気に入ってくださいましたら
ぽちっと押してください↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

『2016猫あーと展』に参加します♪

JUGEMテーマ:にゃんこ

2016猫あーと展
4/9(土)〜5/16(月)
会期中無休
北鎌倉古民家ミュージアム

神奈川県鎌倉市山ノ内392-1
TEL:0467-25-5641
9:30〜17:00
入館料:大人500円 中高生300円 小学生200円

【出展作家】
◎個展開催作家◎
佐藤法雪/草田美津保/蝉丸/布施和佳子
************************************************
 切替丈雄/しがゆうこ/篠田香織/白井光可/城下鮎子
春原有希/舌ヒデ子/高橋行雄/高山成子/谷口知恵子
仲井蓉子/中野良子/中村貴寛/浜肇子/細山田匡宏
まいけるからわた/松本あゆみ/三代光
※青字はパリネココレクションセレクト作家

  

初めての参加です。
築100年以上になる古民家を利用したミュージアムでの企画展です。

新緑が眩しいこの時期、春の北鎌倉へ
是非足を運んでみてはいかがですか?

 

ギャラリー誠文堂さんに納品してきました

JUGEMテーマ:イベント情報

いつも当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
明日から10月に入ります。
日に日に日が短くなり、秋の気配が感じられる様になってきました。
早いもので今年もあと3ヶ月。
まだまだイベントが続きますが最後迄気を抜かず頑張って行こうと思っています。

さて、明日から工房から自転車で7分程の所にあるギャラリー誠文堂さんに私の作品ミニコーナーを設けさせていただきました。
最近、近所を回っているとそこで色々な方とお話する機会があります。
その中で時々私の仕事の事をお話させて頂く事があります。
すると皆さん作品が見たいとおっしゃってくださいます。
そんな時にここを尋ねて頂ければ私の情報が分かる様になりますし、もちろん購入も可能です。
(工房へお越しになる場合は事前に予約が必要になりますのと、イベント中は作品が見られない事があります。)

ギャラリー誠文堂さんは地元に愛されているギャラリーで、企画展や貸しギャラリーの他にオーナーの個人コレクションの販売もされている市内で数少ない画廊です。
また、美術品のネット販売もされているので全国からお問い合わせが多いそうです。
そしてこの春に建て替えてリニューアルしました。



お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

ギャラリー誠文堂
http://homepage2.nifty.com/seibundou/

 

白井光可作品展〜月明かりの下で〜終了しました!

JUGEMテーマ:イベント情報

いつも当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

先週土曜日から始まりました北鎌倉での作品展が終了致しました。
会期中会場へお越し頂いた方々まずはこの場をお借りして御礼申し上げます。
今回思いもよらない大雨や地震などで交通の便が乱れる中、足を運んでくださった方がいらっしゃる一方大雨によって足止めされ予定をキャンセルされた方も。
また、会場横のお食事処蔵屋さんが大雨の影響で臨時休業となり、食事を予定していたお客様にはご迷惑をおかけし、落ち着かない会期になったことは大変申し訳ありませんでした。
今回来られなかった方は残念だったかと思いますが、また何処かでお会い出来る事を楽しみにしております。


そして、今回の大雨の被害にあった方々にはお見舞い申し上げます。
人もペットや動物も1日も早く元の生活に戻れる事を願っています。

また、今回お声を掛けて頂いた蔵屋のオーナー様、そして会期中、鎌倉野菜を使ったおいしい料理を振る舞って頂いたお食事処蔵屋スタッフの皆様のお気遣いに感謝しています。
また北鎌倉を訪れた際は食事に立寄らせていただきます!

 
今回は主に月がテーマの作品展でしたので色々な素材で表現しました。
今年の中秋の名月は9月27日で翌日はスーパームーンだそうです。
当日は晴れて大きな満月が見られます様に♪



そして今回のワークショップでは当初の予定より多い8名がご参加、お二人以外皆初めてでしたが、皆様それぞれ表情のあるネコとフクロウを作られていました。機会がありましたらまたご参加ください!




また、作品の中には昔作った花の木版画(リダクション法)にワイヤーを合わせたコラボ作品もあり、普段のワイヤー作品とは少し違った作風でしたがこれが以外に好評で、猫で作って欲しいとのお声もありました。
ワイヤーは色々な素材と合わせられるので今後も色々試してみたいです♪

 
会期中に立寄ったギャラリー側の東慶寺には彼岸花を初め秋の花々が咲いていました。
今回水害で流された被災地にまた美しい花々が咲きますように・・・
facebookアルバム

この後は溜まった注文制作と次のイベントの準備です。
今後の予定としましては
10月から25日まで大阪藤井寺にあるゆめいろミュージアムでの福猫展に出品、
現在出品中の小淵沢のおもだか屋ArtStageでは10月12日までオープンしています。
10月16日ー18日は相模原工房近くのメイプルビル中庭での25周年アニバーサリーイベント参加、
11月17日ー23日は横浜赤れんが倉庫でのねこ写真展にて物販ブース参加、
12月は毎年恒例の工房展「路地裏の猫屋-ネコクリ2015-」です!
詳細は追ってブログにて順次お知らせ致します。

これからも引き続きよろしくお願い致します。


イベントの情報はこちらでも見られます。
https://www.facebook.com/CAT.CRAFT.SHOP.W.WELL

日々の活動の様子は個人facebookでもつぶやいています。
https://www.facebook.com/mitsuyo.shirai
※こちらはなりすまし対策の為プロフィール写真の無いものやプロフィールが不明のものについては認証を制限しています。
また、面識がない方からのリクエストについては一度ご連絡いただけると助かります。
もしくはフォローをしていただければニュースフィールドに更新内容が表示されますのでそちらをご利用ください。

白井光可作品展〜月明かりの下で〜始まりました♪

JUGEMテーマ:イベント情報

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます♪
土曜日から始まりました北鎌倉での初個展「-月明かりの下で-」。
お越し下さった方々にこの場をお借りしまして御礼申し上げます。

今回の会場になりましたギャラリーは北鎌倉駅から歩いて4分程の所にある古民家の建物です。
北鎌倉駅までは湘南新宿ライン(宇都宮方面から)と上野東京ライン(成田方面から)のルートで直通しています。(知らなかった!)
また、東海道線の大船駅から一つ目と案外アクセスがいいのです!
そして、大船方面から向かって一番前側に出口があり、ギャラリーがあるのは線路を渡った西口の出口になります。
(間違えて東口に出てもその先の遮断機を渡る事が出来ます。)


駅前の道を左折して水路沿いを進むと右側に東慶寺が見えます。


その東慶寺の2、3件先に蔵屋さんがあります。
蔵屋さんは昨年9月にかまくら陶芸館からリニューアルしたそうです。
(googlemapではまだ以前の名前のままです)
建物は幕末期に奥飛騨で作られた古民家を移築したもので、中の大きな梁と装飾に趣があります。
_
また2階にはテラス席があって北鎌倉の自然を眺めながらの食事が出来ます。

現在、定番の鎌倉野菜膳とけんちん膳の他に期間限定のブランチメニューがあります。


そしてお食事処と併設しているギャラリーは吹き抜けになっていて開放感があります。


今回は猫以外の作品もいくつか展示しております。



また、当初初日に予定にはありませんでしたがワークショップを行ないました。
皆様初心者でしたので月と文字は予め用意しました。
同じ猫さんのモチーフでしたがそれぞれ表情が違って面白いですね^^


また、北鎌倉周辺にはここ数年でカフェやギャラリー、雑貨屋がオープンして以前のお寺の街のイメージから様子が変わって来ているようです。
但し閉店時間が早いので、もし北鎌倉に来られる際は、開門が早いお寺(早い所で8時〜)を先に回ってからお店巡りをすると充実した時間を過ごすことも出来ます。
ちなみにギャラリー側の東慶寺は朝8時半開門です。
オフィシャルサイト→http://www.tokeiji.com
東慶寺横には東慶寺のギャラリーショップがあり入場無料で入る事が出来ます。

また、東慶寺の手前の向い側にある古民家カフェ「狸穴cafe」さんは昨年6月にオープンしたらしく、2階席は落ち着いた雰囲気でお茶が出来ます。


その他にも蔵屋の周りには作家モノのお店GM..(ジーエムツー)さんや古民家をリノベーションしたカフェミンカさん。
今年の5月にオープンしたというにちりん製パンさんと気になるお店が目白押し。

蔵屋での私の作品展は13日まで行なわれています。(月曜日定休)
(私は10日、11日、12日、13日に会場におります。)
12日(土)のワークショップはまだ席がございます。
どうぞこの機会に北鎌倉へ訪れてみませんか?

作品展詳細はこちら↓
1234>|next>>
pagetop