January 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

吉野梅郷(東京都青梅市)

今日は朝から快晴。
お弁当を作って家から車で1時間の所にある青梅の吉野梅郷に初めて行きました。
ここは、JR青梅線日向和田駅から二俣尾駅までの多摩川南側、東西4キロメートルに広がる地域。
この時期2万5千本もの紅梅や白梅や蝋梅が花を咲かせ、街が賑やかになるようです。

» read more

お雛様


2月も終わりになると身近にも梅の便りが聞かれます。
しかし3月に入っても冬の寒さが戻ってきたりと春はまだ遠いようです。
昨日の3月3日は桃の節句でした。
この時期になると、気になるのは倉庫に眠っているお雛様。
私が産まれた時に亡き祖母が買ってくれた七段飾りです。
私は祖母にとって初めての女の子。(それまで男孫が5人続いていた。)
子供の頃は毎年飾っていたものの、成人すると忙しさもあって出せずじまい。

» read more

雪化粧

夕べは凄い雪でしたね。昨日は丁度都内に仕事に出かけていたので夜仕事が終わって外に出るとすでにみぞれ混じりの雪が降っていました。
予報では夜遅くにちらっと雪が降るぐらいといっていたので持っていたのは折り畳み傘。
予定ではその後知り合いの作家さんの展示会に行く予定でしたが、いやな予感がしたのでそのまま家に帰ることにしました。いつも乗る新宿の京王線ホームはいつになく大混雑。皆考える事は一緒ですね。
多摩西部方面は首都圏でも積雪量が多くなる地域です。
幸いにも電車の遅れはあったものの、大した影響はなく帰宅。
ただ、折り畳み傘でしたので腰から下は雪まみれ。
いつも玄関を開けると猫達が喜んで飛び出して出迎えるのですが、この日は飛び出した途端、足下の雪に驚いて即座に退散〜。(笑)
そのうち外は吹雪で視界が見えない程の雪の量。早く帰ってきて良かったです。

しかし予想外の大雪に首都圏は大混乱。
この冬は首都圏以外の地域は例年にない大雪にみまわれて大変な思いをしているというのに、たかが一晩の雪なんですよね。(^^;)
でもこういうときに良かったのはツイッターです。リアルタイムでフォロワーさん達からの雪情報があったのでとても有り難かったです。

今朝起きたら外の雪は止んでいて、すっきり晴れ間が見えています。
玄関先から見える丹沢の山々はすっかり雪化粧されていて気持ちのよい1日が迎えられそうです。

追伸:翌日工房に行くと玄関先にまだ雪が残っていましたので、その雪で小さな猫ダルマを作りました。
時々舌をしまい忘れるピキ君がモデルです。         

初めての味噌作り

2月に入って豆まきも終わり、今年こそやってみたかった事。それは味噌作りです。
昨年作ろうと思って買った乾燥こうじが期限近くなってきたので今年思い切って作ることにしました。
とりあえず初めてなのでレシピを見ながら1キロの大豆から作ろうと用意し、一晩水で浸して置いたところみごと2倍近く膨れました。         

» read more

芝桜

4月の相模原は桜の他に相模川の芝桜が有名。
川岸の堤防に約1.4Kmに及ぶ芝桜がこの日、丁度見頃でした。

» read more
12>|next>>
pagetop