October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

『森の賢者 ふくろう展』無事に終わりました。

JUGEMテーマ:鳥が好き!
 

 

いつも当ブログをご覧下さりありがとうございます。
 

本日無事に『森の賢者 ふくろう展』が終了いたしました。
 
初めてギャラリーでのふくろう展。
 
思いのほかフクロウ好きさんがいらっしゃいました。
 
私もこのイベントの為にフクロウの事を調べたり、見に行ったりしていたお陰で
今まで以上にフクロウが好きになり、
お客様とフクロウの話しをするのがとても楽しかったです。
 
中には小さなお子さまが私のフクロウ時計を見て
「あのフクロウが好き!」と
とても喜んでいたそう。

 
あとで親御さんにお伺いすると、
先日観たという映画アリス・イン・ワンダーランドの
世界観とリンクしたみたいです。
 
私はティムバートン監督の作品は好きですが
アリスシリーズはまだ見た事がありません。
 
機会をみて是非どのシーンがリンクしているのか
探してみたいと思ってます。
 
それから
今回お会い出来なかった方も何人かいらっしゃったようで残念でした。
また何処かの会場でお会い出来る事を願いつつ、
会期中会場へお越し頂いた方々には
この場をお借りしまして御礼申し上げます。
 
また、このような会期を企画して頂いたスペース游のオーナー様にも
感謝いたします。

今回の会場は、工房から徒歩7分程の距離でしたので

ほぼ毎日短い時間でしたが会場へ足を運び

作家さん達と交流を持つ事が出来ました。

その参加された方々は殆んど地元や近隣地域の方達でした。

 

特に身近な所にベテランのガラス作家さんや陶芸家さんが

工房を持っていらっしゃったことは

とても嬉しいのと、今後の製作に良い影響が出て来そうで、

これからお互いの工房を行き来する事になりそうです♪
 

でもその前に次のイベントの製作を急ピッチで進めないと。
在庫が少ないのでかなり焦ってます。
早く気持ちを切り替えて製作頑張ります!

『森の賢者 ふくろう展』始まりました♪

JUGEMテーマ:イベント情報

 

いつも当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

 

本日から工房から徒歩7分程の所にあるギャラリー、

スペース游にて『森の賢者 ふくろう展』が始まりました。

 

 

現在ギャラリーの建物前の市役所通りには

綺麗に色付いた紫陽花が見頃です♪

 

 

今回の私のコーナーです。

 

 

 

午後から会場入りしたのですが、

予定時間より遅くなり、丁度お客様と入れ違いになってしまったようで

大変失礼いたしました。

 

もし私がいない時はギャラリーのオーナー(小林さん)に

お伝えくだされば私に連絡が行くようにしましたので

是非お声を掛けてください。

 

今回はDMのご案内は周辺のお店に置かせていただいたり、

先日の工房展で配らせて頂いた以外は時間の関係で送っておりません。

特に私のお客様は殆どが猫好きの方ばかりなので今回は省略させて頂きました。

 

それでもふくろう好きな方は

何処からか聞きつけていらっしゃるようで

私の作品をとても興味深く見て頂いています。

 

なんとなく猫好きさんと同じ感覚なんだと思いました。

やはりふくろう好きさんはふくろうモノを身につけていました。^^

 

ふくろうはペットとして飼われている方はいらっしゃらないのに

(最近は飼われている方もいらっしゃるようですね)

なぜそんなに好きなのでしょうか。

 

昔からよく言われるのが縁起物としてフクロウ小物を集めてる方がいらっしゃいます。

 

この数ヶ月ふくろうの生態を調べたり直に見る機会があって

思ったのは、愛嬌のある姿もありますが、

ふくろうにも種類があって、生態についてもまだ明らかになっていない部分もあり

神秘的な鳥なんだと思います。

それに大きなあの瞳にも惹かれます。

また、フクロウカフェやネット動画でふくろうを身近に見られるようになったのも要因でしょうか。

 

 

今回はとても楽しくフクロウを作らせて頂きました。

 

そして12人のふくろう作品が会場を埋めています。

それぞれ手法が違い、それぞれが思い描くふくろう達。

 

それから同じビル内にある雑貨店エヴァロッタさん

店内にも可愛いフクロウ雑貨が点在しています。

探してみてはいかがですか?

お買い物をするとふくろう展のご案内をしてくださっています。

 

また、3階にあるカフェの「フクロウ座」さん。

フクロウはいませんが、
広い店内には作家モノコーナーにゆったりくつろげるソファ席や
お一人様席などフクロウのように1日過せる場所です。
外のデッキではこれからビアガーデンの季節です♪
会期中は是非利用させて頂こうと思ってます^^

 

明日の新聞折り込みチラシタウンニュースに

ふくろう展のお知らせが掲載されるそうです。

 

来週末はビル地下のホールで地元バンドによる夏イベント

「MAPLE Summer Fes.'16」が開催されるそうで賑やかになりそうですね。

 

お散歩がてら遊びにいらしてください。

 

イベント詳細↓

 

関連ブログ『森の賢者 ふくろう展』明日から始まります。

 

 

 

『森の賢者 ふくろう展』明日から始まります♪

JUGEMテーマ:イベント情報

 

いつも当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今日は明日から始まります『森の賢者 ふくろう展』の搬入に行って来ました。

 

いつも参加する猫イベントとはまた違って面白い作品が揃いました。

次の準備があるので設置早々に引き上げてきてしまいましたので全員ではありませんが

数名の作家さんの写真を撮らせて頂きました。

 

 

今回いくつか新作をご用意致しました。

 

人気の時計シリーズで初めてミミズクを製作。

写真は後ろから見た姿。

2羽のミミズクの赤ちゃんが巣から

顔を出しています。

雛達が巣から落ちない様に

親鳥が我が子を抱きかかえて守っているイメージで

製作しました。

 

またこちらはフクロウの雛たち。

ガラスの小瓶を背負っていますので一輪挿しとして
お使い頂けます。
それからフクロウのフラワーポットも作ってみました。
玄関先に飾ってお客様をお出迎えしてはいかがですか?
 
その他にも猫作品で人気のアイテムをフクロウモチーフで
11アイテム26点程用意致しました。
色々作ってみるとフクロウの事をもっと知りたくなりますね。
 
今回は1年振りの地元でのグループ展。
たまには地元の方とお話出来たらと思っています。
 
会期中に追加納品出来るといいのですが、
今週末の次のイベントの納品が終わってからの製作なので未定です。

 

基本的に委託販売ですが会場は工房から歩いて7分の所にある為、
初日はお昼過ぎから4時頃迄、また7月9日(土)は当番の為終日、

1日(金)3日(日)以外は午後1時から4時頃まで在廊予定です。

在廊中は実演をしているかもしれません。
また休憩等で席を外している場合もありますので、

もし事前に来られる日時が分かりましたらfacebookのメッセージまたは

メールにてお知らせ下さると助かります。
よろしくお願い致します。

*****

 

2016.06.29(水)-07.10(日)
森の賢者 ふくろう展

11:00-17:00(最終日16:00まで) 
7/4(月)・5(火)休廊 

四條慶子(刺繍) 山まさお(陶芸) 白井光可(ワイヤー) しのぶ&かおり(パッチワーク)
松本保江(刺繍) 徳武身和(切り絵) 村井弥生(手芸) 佐賀美京子(ステンドグラス)
白井・大橋(木工) 茅野清子(七宝焼) 佐藤恵美子(粘土)

ギャラリースペース游

 

相模原市中央区千代田2-2-15メイプルビル2F

tel:042-856-1990 Fax:042-751-5041

交通:JR横浜線・相模原駅南口より

バス6番乗車〜約10分「高校入口」下車2分

1・2番乗車〜約8分「市役所前」下車8分

上溝駅より徒歩15分

P有り

 

もし作品を気に入ってくださいましたら
ぽちっと押してください↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

「我輩はネコデアル展」終了致しました♪

JUGEMテーマ:にゃんこ

いつも当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
この週末は梅雨寒から梅雨の中休み(?)か急激に猛暑となり、気温差について行くのが大変でした。

7月1日から始まったグループ展「我輩はネコデアル展」は昨日で終了いたしました。
会期中は雨の中、そして猛暑の中お越し頂いた方々にはこの場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

今回は会場が工房から歩いて5分程の所にある為、毎日短い時間ではありましたが会場におりました。
その短い時間の中でも「路地裏の猫屋」のお客様やネットを見て来たという方が毎日の様にいらしてお話することが出来て良かったです。
(中には入れ違ってしまった方もいらっしゃってお会い出来なくて残念でした)

また、初めて私の作品を見る方の中にはとても興味を持って頂いて嬉しく思いました。
今回頂いたご注文については暫くお時間がかかりますが頑張って作らせて頂きます。

それから現在参加中の鵠沼海岸にある「山猫屋」さんでの「愛しのしましまねこ展」は22日まで行なわれています。
また今週末から今期オープン致します、小淵沢にある「おもだか屋アートステージ」でも私の作品を置かせて頂く予定です。

それぞれ少しではありますが今回の展示会にはない作品を用意していますし、他にも素敵な作品が沢山展示されています。
もしお近くに行かれる際は是非お立寄りください。

この夏も暑くなりそうですね!
私は9月の個展に向けてこれから本格的な制作に入ります。
(有り難い事に今回の展示会で大きいのがいくつか出てしまいかなり焦ってます^^;)
夏場の工房はサウナ状態になりますが暑さに負けずに頑張らなければ!

これからも引き続きよろしくお願い致します。


イベントの情報はこちらでも見られます。
https://www.facebook.com/CAT.CRAFT.SHOP.W.WELL

日々の活動の様子は個人facebookでもつぶやいています。
https://www.facebook.com/mitsuyo.shirai
※こちらはなりすまし対策の為プロフィール写真の無いものやプロフィールが不明のものについては認証を制限しています。
また、面識がない方からのリクエストについては一度ご連絡いただけると助かります。
もしくはフォローをしていただければニュースフィールドに更新内容が表示されますのでそちらをご利用ください。

「我輩はネコデアル展」前半終了しました。

JUGEMテーマ:にゃんこ

7月に入って本格的な梅雨に入り、先月の様な暑さは一先ず落ち着いています。

1日から始まった「我輩はネコデアル展」も昨日で前半が終了。
不安定な天候にも関わらず連日多くのお客様に足を運んで頂いています。


今回は終止会場にいるわけではありませんが、工房から近いので毎日少しの時間ですが顔を出しています。
それでも芳名帳を拝見すると何名かはタイミングが合わなくて行き違いになってしまったようです。^^;
もし、後半に来られる予定の方、お声を掛けて頂ければ会場に飛んで行きますのでご連絡ください。

今回私のスペースは入り口を入って左側になります。

入り口からは見えませんが丁度よいスペースです♪

今回3カ所分の納品があった為、作品数は少なめですが、過去の作品集を置いてますので
目は楽しんで頂けると思います。
私がいない時はイスを用意してますのでゆっくりご覧になってください。
また、不在の時によく質問を頂く注文制作の件ですが、お時間が掛かってしまってもよろしければお話を伺います。

メール(info@w-well.com)か会場でお問い合わせください。

ギャラリーのあるメイプルビル内には可愛い雑貨屋さんやカフェがあります。
先日は3Fにあるフクロウ座さんでお客様とランチをしました♪
ここはソファー席や窓側席やオープンデッキもあり、ゆったりと過ごせます。
但し、居心地が良いせいかランチも夜も混雑するので予約することをオススメします。


また、地下に5月末にオープンした和食屋さん「旬彩や はる」さんも先日ランチしたのですが、ローストビーフランチがボリュームの割にリーズナブルでとても美味しかったです♪
こちらもオープン以来人気店です。

それから雑貨屋さん「エヴァロッタ」さんでは、「我輩はネコデアル展」にちなんで猫グッズコーナーを設けてます。


メイプルビルの前の桜並木は今、紫陽花が見頃です。
雨の日はメイプルビルで過ごしてはいかがですか?

maple1990インフォメーション
http://www.maple1990.com

「我輩はネコデアル展」後半は8日(水)から12日(日)までです。
10日(金)は当番の為、終日おります。
最終日は16時までですのでお間違いなく。
お待ちしてます!
 
12345>|next>>
pagetop