December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

白井光可作品展「seminare(種を蒔く)」終了致しました!

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます!

早いもので今日で11月に入りました。
先日30日に谷中・ギャラリー猫町での作品展『seminare-種を蒔く-』が無事に終了いたしました。

 

会期中は季節はずれの温かさから始まり、冷たい雨、最高気温が11℃と

毎日気候が変わる落ち着きのないお天気でしたが、連日多くのお客様が

会場へお越し下さいました。

会期中ギャラリーへお越し頂いた方々にはこの場をお借りしまして
厚く御礼申し上げます^^

 

昨年暮れに体調を崩し、今年に入ってからは仕事をセーブせざるおえない状況の中で、

あっという間に10月の作品展を迎えました。

今回テーマになった『seminare-種を蒔く-』は

自分に合ったペースに戻す為に、今何をすべきか考えた時、

自分らしい作品を作りたいと思い、

前からやってみたかった種から和綿を栽培し、

摘んだ綿を織物に入れてみたり、、、

ブログ和綿が出来るまで

 

書のワークショップに参加して新たな発見をしたり、

限られた時間の中で有意義な時間を過ごす事ができました。

 

そして今回それらの作品を猫と合わせたコラージュ作品や

ワイヤー作品を作るきっかけになった過去の作品も展示。

これまでの作品と少し違ったモノも展示しました。

 

作品の数こそ前回に比べ少なかったかと思いますが、

作品は進化したと自負しています。

 

特に今回嬉しかったのは、他でDMをご覧頂いた方がその作品見たさに

ギャラリーを探して来た下さった事や、地方から観光に谷中へ初めて来られた方が

私の作品に一目惚れされたとご購入された方々など、

初めてお会いする方からの反響が多かった事です。

 

まさに今回のテーマである

seminare

ー種を蒔くー

 

今、私に出来る事はささやかながら種を蒔く事です。

例えば希望の種、勇気の種、愛情の種など。

一粒の種から小さな芽が出て大地を緑で潤し、花が咲き、

やがて幸せの実を結び、そしてまた新しい種が生まれます。

 

私の作品はとても手間が掛かるので大量生産には向きませんが

1つ1つ大切に作っています。

 

今回ご覧頂いた皆様の心に一粒でも種が留まって頂けたら幸いです。

 

これからも皆様をお待たせしてしまうかと思いますが

どうぞ温かく見守ってくださると助かります。





Facebook「路地裏の猫屋」、ツイッター「路地裏の猫屋 @w_well」では随時イベント情報を更新しています。
こちらもどうぞよろしくお願い。

 

もし作品を気に入ってくださいましたら
ぽちっと押してください↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り猫用品・グッズへ
にほんブログ村

『seminare~種を蒔く~』前半終了しました!

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

いつも等ブログをご覧いただきありがとうございます。
先週木曜日から始まりました自身の作品展『seminare〜種を蒔く』も無事に前半が終了致しました。
会期中に足を運ばれた方々、ありがとうございました!

初日は季節外れの暑さでしたが、前半は4日間お天気に恵まれて

連日多くの方が会場にいらっしゃいました。

 

 

中でも目立ったのは今回DMに載せさせて頂いた作品を直接見たいと

見にいらっしゃった方々です。

こちらがその作品。
影も作品の一つになっています。

 

会場にはいくつか同じような作品があります。

昼間の会場もいいですが、日が陰る4時半以降の会場も幻想的です。

時間に余裕がある方は午前中の明るい時間帯と夕方の時間の2度

会場にいらっしゃる事をオススメします♪

 

 

そして今回もワークショップを行いました。
回を重ねる毎に作るアイテムも複雑になって来ていますが、

なるべく初心者の方にも作られる様お手伝い致します。


※次回の10月28日29日のワークショップは各日一席づつ空いています。(AとBのみ)

飛び入りもOKですので是非ご参加ください!



また、ギャラリー1階では、人気の小澤康麿さんの作品展が行われています。
こちらも合わせてご覧下さい♪


後半は10月27日(木)からです。

猫作品共々お待ちしております!


 個展の詳細はこちら↓

Facebook「路地裏の猫屋」もよろしくお願いします♪


https://www.facebook.com/CAT.CRAFT.SHOP.W.WELL

にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り猫用品・グッズへ
にほんブログ村

 

 

 

白井光可作品展「seminare(種を蒔く)」のお知らせ(10/27追伸)

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

いつも当ブログをご覧下さりありがとうございます。

 

早いもので9月も半ば、周辺はハロウィン飾りで早くも賑やかになってきました。

朝晩の空気も少しずつ引き締まって、徐々に秋めいて来ましたね。
 

本日は個展のお知らせです。

白井光可作品展

「seminare(種を蒔く)」

 

10月20日(木)〜10月30日(日)

*10/24〜26休廊

会場:谷中・ギャラリー猫町

〒110-0001東京都台東区谷中2-6-24

TEL.03-5815-2293

東京メトロ千代田線「千駄木」駅団子坂口下車

出口から徒歩約6分、さんさき坂上がる。

石段の上(電柱に案内板あり)

*********

 

今、私に出来る事はささやかながら種を蒔く事です。

例えば希望の種、勇気の種、愛情の種など。

一粒の種から小さな芽が出て大地を緑で潤し、

花が咲き、やがて幸せの実を結ぶと信じて。。。

 

*在廊予定日:全日

 

 

ギャラリー猫町での個展は2年振りです。

谷中周辺には小さなギャラリーやショップが数多くあり、

風情がある町並みでここ数年外国人観光客に

人気のエリアです。
秋の谷中へ散策がてらどうぞ遊びにいらしてください♪
 

【ワイヤーワークショップ】

10月21日(金)/22日(土)/28日(金)/29日(土)

 

お茶とおしゃべりとワイヤーワークで

楽しい時間を過ごしませんか?

 

今回は3つの中からお選びください。

 

各日13時半スタート・定員各3名

参加費:いづれも2,700円(材料費+お茶)

所要時間:2時間〜お好きな時間迄

【A:ハロウィンガーランド】

昨年のハロウィンイベントで人気でした

カラーワイヤーで作るガーランド。

簡単なパーツから作ります。

初心者でもOK(小学3年生以上)
※こちらは飛び入りOKです♪

 

【B:猫と月のウェルカム一輪挿し】

こちらも人気の猫と月の一輪挿し。

文字はご希望があればお好きな文字でお作り致します。

もちろんご自身で作られてもOKです♪

(中級〜上級)

※こちらは要予約

 

【C:ネコカゴのフラワーポット】

こちらは新作のフラワーポット。

鳥かごは風水では玄関先に飾ると

『幸せを運んでくれる』とか

こちらはネコの形をしたネコカゴです。

吊り下げても置いてもOK♪
太めのワイヤーで作ります。
(中級〜上級)
※こちらは要予約

 

※細かい作業もありますので目が悪い方はメガネを持参ください。

Aについては飛び入りOKです。

席の予約はこちらまでやじるし

info@w-well.com

<以下の内容でお申し込み下さい。>

お名前:
連絡用アドレス:
ご希望日:
ご希望アイテム:
<DM希望の場合は送り先もご記入ください。>
ご住所:
宛名:

 

※9/16〜9/19までの間で自動入力でお申し込みされた方へ。

メールが届いていない事が判明しました。

また、サーバー側のセキュリティーの関係でパソコンからの
メールですと届かない場合があります。
(特にyahooメール,Gmail,hotmail)
1、2日経っても返信がない場合は

大変申し訳ありませんが携帯アドレスもしくは

facebookメッセンジャー、ツイッターのDMから

確認のメールを送っていただけると助かります。

<予約状況>
(10月27日更新)
10月21日(金)/  ○ × ×
10月22日(土)/ ○ × ×
10月28日(金)/ ○ × ×
10月29日(土)/ × × ×
※10/21キャンセル一席出ました。

 

 

【seminare​オリジナル缶バッジプレゼント♪】
seminareはイタリア語で「種を蒔く」の意味。

皆様にも幸せが実りますよう、願いを込めて

オリジナル「タネコカンバッジ」をご用意致します。

この「タネコ」はフウセンカズラの種をイメージして

誕生しました。

※会期中DMをお持ちの方、

作品をご購入の方(ワークショップ含む)に差し上げます♪
(限定80個)

DMをご希望の方は送り先をinfo@w-well.comまで御連絡ください。

 

 

そしてタネコをモチーフにした作品も登場♪

タネコカードスタンドです^^
真鍮ワイヤーとクレイと目にはミリフォリガラスが入っています。
沢山の方の元へ届けられる様、作り続ける予定です。
今後とも宜しくお願い致します。

 

********
製作の様子はfacebookでつぶやいています。


https://www.facebook.com/mitsuyo.shirai​


もし作品を気に入ってくださいましたら
ぽちっと押してください↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り猫用品・グッズへ
にほんブログ村

『Cats aid 2016』で復興支援しませんか?

JUGEMテーマ:にゃんこ

今日から3月になります。

あれからもうすぐ5年。

今年も参加します!

猫の手集めて復興支援!
『Cats aid 2016』
3月3日(木)-13日(日)
(3/7~9休廊)
11:00-18:00
<会場>
谷中 ギャラリー猫町


東日本大震災から5年が経ち、
被災動物の救護活動を終了する自治体や団体が増える中、
未だ救護を必要としている動物達がいます。
今回6回目となるチャリティ展では、
昨年に引き続き、実効性のある救護活動を継続されている団体
「犬猫救済の輪」に会期中の売上と募金の
金額を寄付したいと思います。
どうぞご協力をお願いいたします。

ギャラリー猫町

私も今回は作品を数点程、少しお値引きしましてご提供させて頂きます。
その中の1つ、ブランコ猫さんのカードフック。
先日のCatアートフェスタでも人気でした。
完売したのでまた作りました。
窓辺にぶら下げてもいいですしメッセージカードを挟んで
プレゼントされてもいいですよ♪


また、今回は協賛企画、猫町アートスペース写真展「猫のチカラ2016」が
ギャラリーから徒歩5分の所にある、風呂猫アートハウスにて開催されるそうです。
(こちらは3月6日(日)までですのでご注意ください。)

このチャリティーイベントに賛同される方は
どうぞ谷中へお出かけください♪

facebook→https://www.facebook.com/cat.aid


また、今回も会場内にギャラリー猫町さんのご好意により、日頃より後方支援しております、
神奈川県清川村に拠点を置く『清川しっぽ村』さんのフライヤーを置かせて頂きます。
路地裏の猫屋ブログ/猫の手助けから

『清川しっぽ村』さんは定期的に被災地(飯館村)へ出向いて、
現地の犬ねこさんの給餌、給水活動をされています。
給餌活動 2・22 / 2・23
給餌活動 2・29 / 3・1

また、昨年8月に書かれたネット記事が被災地の現状を伝えています。
今も被災地では飼い主と離れたペットが放置状態?−Suzie(スージー)ブログから
http://suzie-news.jp/archives/10320

震災からもうすぐ5年経ちますが
復興が進んでいる所もあればあのまま時が止まっている地域もあります。
被災地の人達や動物達の現状が
少しでも良くなって行く事を切に願います。

白井光可個展『森羅万猫〜しんらまんびょう〜』終了しました。

JUGEMテーマ:にゃんこ

いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます!
昨日で谷中・ギャラリー猫町での個展『森羅万猫』が無事に終了いたしました。

会期中ギャラリーへお越し頂いた方々にはこの場をお借りしまして
厚く御礼申し上げます。

今回のテーマは『森羅万描〜しんらまんびょう〜』でした。

この広い宇宙で様々な偶然や奇跡を重ねて巡り会えた数々の小さな命。
様々な境遇の全ての猫達に陰と陽の2つの相反する気が調和して
自然の秩序が保たれる様に願いを込めた作品を用意致しました。
今回は円(丸)をモチーフにした作品がメインでした。
完全性と永遠の象徴であり、調和をもたらし、
正しい道を照らし出すパワーがあると言われている「円」。

その円に猫達が連なる様に、会場には北は北海道、南は沖縄、
または海外からのお客様が会場に足を運んで頂き、作品を通して様々な「ご縁」が生まれました。

また偶然会場で一緒になったお客様の間でも猫を通して新たな繋がりがありました。

そして私自身も皆様から沢山の賞賛、激励、ご意見をお聞きする事が出来て自信にも繋がりました。

この9日間、とても充実した時間を過ごす事が出来た事を本当に感謝致します。

今後も新たな制作に邁進していきます。
またどこかの会場にて皆様にお会い出来ます事を楽しみにしています。

今回、私の手から離れる作品達。
我が子の様に創り出した作品達が新たな里親さんの元できっと可愛がってくれると信じております。






今回新作の小物作品。
いずれも6点づつ作りましたがお陰様で完売しました。
これらは今後のイベントでも引き続き制作致します!


今年はあと11月23日のさがみはらinアートフェスティバルと12月の工房展「路地裏の猫屋-ネコクリ2014-」で終わりです。
今年も残すところあと2ヶ月切りました。
まだまだ走り続けます!

Facebook「路地裏の猫屋」、ツイッター「路地裏の猫屋 @w_well」では随時イベント情報を更新しています。
こちらもどうぞよろしくお願い。
12345>|next>>
pagetop